簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵政グループの仕事内容について質問です。

日本郵政グループの仕事内容について質問です。よく郵便局に行く機会があるのですが、郵便局の窓口でお金をふり込んだり、郵便物を送ったりできますよね。 日本郵政グループはかんぽ生命、日本郵便、ゆうちょ銀行で採用が別だと思っていたのですが、一つの建物の中で郵便局としても銀行としても機能しているということは、日本郵便に採用されても金融窓口の業務をしなければならなかったりするのでしょうか?生命保険や金融窓口はいろいろな資格(窓口テラー?とかFP?とか)が必要だと聞いたことがあるのですが、郵政グループの職員の方々はすべての業務ができるようになる必要があるのでしょうか?だとしたらすごいです・・・

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

昨年10月に、局会社と事業会社が合併しましたが、まだ、命令系統とかが一本化されていない ので人事についても、どう変わっていくかは分かりません(現在将来については示されていますが) 日本郵便については、窓口に付く場合に必要な資格は 今のところ 「特別会員証券外交員Ⅱ種」「生命保険販売人資格」「損害保険販売人資格」の3つです。 そんには難しくありませんよ。 業務的には、「郵便」「貯金」「保険」の業務をこなしますが、すべて完ぺきというのは無理です。 というのは、マニュアルを覚えても、毎月のように変更があるので、頭の中で差し替えが大変です。 でも、分からないところは、ゆうちょやかんぽに聞いたりマニュアルをPCで調べたりでやっていけます。 何より一番大事なのは、郵便でも窓口でも、絶対に営業能力を要求されます。 ここが一番大事ですよ。

共感した1

質問した人からのコメント

必要な資格まで詳しく教えていただいてありがとうございました。

回答日
2013/12/20

その他の回答2件)

  • 日本郵便でもコースで分かれています 窓口コースは貯金や保険もやってます 郵便コースは物流会社の業務メインです https://saiyo.japanpost.jp/recruit/index.html 郵便局で長期で働きたい・新卒採用に応募したい http://yubin.2-d.jp/y7/03.html

    続きを読む
    共感した0
  • その通りだと思われます ゆうちょ銀行やかんぽ生命で採用された場合は 専門の知識だけでしょうが 郵便局の窓口では 郵便もこなしますし、貯金や保険もやります 見ていると貯金の機械で保険の操作もしているようですので どちらの知識も兼ね備える必要はあると思いますね

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です