簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

郵便局の転勤についてです。 私はこの4月に日本郵便に 入社し今懸命に頑張ってます。 今彼氏が居て結婚の事も…

郵便局の転勤についてです。 私はこの4月に日本郵便に 入社し今懸命に頑張ってます。 今彼氏が居て結婚の事も 考えているんですが… 彼氏も私も電車通勤していて お互い方面がバラバラの上、 仕事場までそれなりの 距離もあるので 仕事終わって家帰って家事を して…となると 時間に追われそうな気がします。 なので、まだ決まってるわけ じゃないのですが 結婚するとなると自宅から 車で行ける距離の所で 働けたらと思っています。 ここで質問なんですが… 転勤希望を出せるのは入社して 3年経ってからと聞いてますが 結婚に伴う転勤希望も 3年経たないと無理なのでしょうか? 局長とかに聞けばいいと 思う方も居ると思いますが… 今の局が嫌なの?って 思われるのが嫌なのでここで 質問させてもらいます(・_・; よろしければ回答お願いします‼︎

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

あくまで…あくまでも個人的意見として回答させていただきます。 毎年年末or年度末に社員申告書を提出することになっているはずです。その申告書には転勤希望地欄もありますからその時に記入すれば良いと思います。その申告書を元に局長と個別対話をし貴女の評価等を告げられます。 とりあえず入社4ヶ月で転勤のことを考えるのはまだ早いんじゃないかなぁ、と。私の周りでは入社一年未満で退職した社員はいたけど、転勤した社員はいませんでした。まぁ、一日も早く一人前の社員になれるよう頑張るのが一番だと思います。 つたない回答ですが参考になれば幸いです。 元かんぽ生命営業マンより

共感した2

その他の回答1件)

  • <転勤希望を出せるのは入社して3年経ってからと聞いてますが 転勤希望については、社員申告調書に記入して上司に伝えますが、 普通は、直ぐに希望する方は稀ですね。 ただ、そのような理由なら記入して希望すればいいですよ。 あとは、人事を仕切っている連絡会長や地方本部長がどう判断するかです。 あと、今年度の人事の基本ルールでは、転勤3年未満の短期転勤は しない方針の様です。 (管理者のみに知らされている情報かもしれません) また、調書には、「通勤可能ならどこでも」ではなく 「通勤は何分程度」みたいに具体的に記入した方がいいですね。 今は分かりませんが、通勤可能というのは、2時間以内と聞いたことが あります。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です