簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

娘が就活で日本郵便を受け、最終面接で本当に大丈夫ですかと念をおされ、前向きな発言が聞かれず迷っているようです。楽な仕事な…

娘が就活で日本郵便を受け、最終面接で本当に大丈夫ですかと念をおされ、前向きな発言が聞かれず迷っているようです。楽な仕事などあるはずはないですが郵便局は特に大変なのでしょうか?親としては一般企業より安定していると思うのですが、、。郵便局勤務経験のある方のご意見を伺えないでしょうか。

共感した0

ベストアンサー

ネガティブな意見が多いのは、やめられた方が書かれたからなんでしょうかね? 日本郵便の場合、現在は2ラインあります。 比較的小さな郵便局の窓口と大きな郵便局の郵便担当。 娘さまは、どちらでしょうか? よくネットで書かれている自爆についてですが、 これは、主に営業の能力が貧しい、不得意、努力するのが嫌な社員さんが 多いですね。 ネットで書かれるのは、これらの社員さんが大多数で、自爆をしていない 社員も大勢います。 普通はノルマを課せられた場合、クリアに向けて努力をしますよね? これができなくて、上司の指導が嫌なので楽な自爆に走る。 出来なければ出来ないなりに頑張って、そのプロセスを上司と話し合い 成長していくべきところですよね。 また自爆に関しては、会社としては、背信行為として処分対象ですね。 (自爆を迫るアホな上司もいるかもしれませんが) あと、これらは郵便系の社員さんがほとんど。 窓口系は、貯金とか保険がメインなので自爆出来ません。 自身で貯金や保険に加入できても限度がありますから。 長くなりましたが、あなたの娘様が、人と接することが好きとか営業が 好きならいいかと思いますが、営業が嫌いとか、人と関わるのが嫌いという なら、やめた方がいいかと思います。 民間企業同様、営業力等、自身のスキルアップを求められますから。 福利厚生に関しては、休みは、部署にもよりますが、土日祝は休み 年間20日の有給、夏休み3日、冬休み2日で必ず取れます。 (管理者は無理ですが) 給料は世間並みです。

共感した2

質問した人からのコメント

コメントありがとうございました。親としてはどこでも大変なのは当然ですし、努力して頑張らなければ採用してもらう企業に失礼と思ってます。ただ、郵便局という未知の職場についてはアドバイスもできず質問した次第です。決めるのは本人ですが皆様のコメントを参考にさせていただき、話してみます。ありがとうございました。

回答日
2015/11/01

その他の回答6件)

  • 先日も有りましたが、クワガタをゆうパックで送ったら、届けられたクワガタが大量に死んでいたと物議を醸し出してますね。 日本郵政の言い分では「生き物を郵送する以上は生体が死ぬ可能性がある」との事です 質問者様は、日本郵政の言い分をどのように解釈されますか? 解釈のしようによっては、「小動物くらいなら死んでしまっても構わない」と捉えることもできると思います 公務員時代から「子供さんに喜ばれるため」と言って、クワガタやらカブトムシをゆうパックで送るというキャンペーンを続けています。 郵便局は自殺者まで出している企業です。生命軽視の企業だと私は思います。 そんな会社に、質問者様は親として、娘さんを就職させたいと思いますか? 私なら反対ですね。

    続きを読む
    共感した3
  • 郵便局は完全民営化された一般企業です。 相当なヤル気と精神力がなければ勤まりまらないと思います。要は良い企業になるか、悪い企業になるかは本人次第です。 現在の仕事内容は、一般企業ですから、自社商品を販売して利益をあげなければならないので当たり前のことですが、決められた業務より、営業活動を主とした仕事内容となっております。 他の方々が回答されている通り、営業ノルマという「個人目標」が課せられ、年間目標、月間目標を設け個人の評価(査定)に繋がります。目標未達成の社員は自腹をきる場合もありますし、地域によって未達成社員を毎月地区ごとに集められモラハラに近い叱咤激励を受ける場合もあります。 表向きは福利厚生がしっかりしていて安定している企業に見えるでしょうが、内情を知ると、とてもオススメできる企業ではありません。 あくまで個人的意見として取り急ぎ参考になれば幸いです。 うつ病になって郵便局に捨てられた元社員より

    続きを読む
    共感した1
  • 確かさ以前に比べ、かなりノルマが厳しくなっています。 従姉妹がパートから正社員への転換試験を受けて晴れて正社員になりましたが、そのため一気にノルマが課され、出張も増えました。拘束時間も長いです。 公務員の旦那より、遥かに帰宅時間は遅いと言ってました。

    続きを読む
    共感した0
  • 以前は公務員だったので勤務時間も短くて、給料もどこよりも良かったけど現在は民間会社に格下げされて見る影もないですよ・・知ないかな? 受かったなどと喜んではいけませんよ・・

    共感した0
  • バイクの運転が出来なくてどうにもならないという人はいました

    共感した0
  • 日本郵便といえば、自爆営業ですよねー。民営化以降は、一般企業よりヒドイようです。ご家族も、年賀状のみならず、肉の詰め合わせ、ラーメン、果物など買ってあげてください。 http://nikkan-spa.jp/635981 http://yukan-news.ameba.jp/20140328-166/

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です