質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便の窓口業務(地域基幹職または一般職)にノルマがあるというのを見たのですが、実際にあるとしたらどのようなノルマがあるのでしょうか?

その中でも特に、保険のノルマというのは窓口でどのように達成していくものなのでしょうか? 営業に外に出るのではなく、窓口という場所でお客様を待ってノルマを達成していくというイメージがあまり想像できません。

質問日2016/05/23 15:29:43
解決済み2016/05/25 00:16:58
共感した2
回答数1
閲覧数10594
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

保険は、窓口に来たお客様に色々な話を振って、医療保障とかの話にしていくんです。 もちろんその場で即契約なんてありえませんので、何度も来ていただくようにもしなくてはいけません。一度話を通せば、窓口職員がお客様宅への訪問も可能になります。 話術の上手い人でないと、保険の営業は相当に難しいですね。 ノルマは、各郵便局ごとに営業指標(事実上のノルマ)が3月中に示され、4月からの年度目標として、計画的に遂行していきます。どの指標も不可能に近い数字を与えられているかと思います。 なかには お抱えの事業所があるから郵便は楽勝だ、とか、 保険営業で全国トップクラスがいるから保険だけ楽勝だ、という郵便局もあります。 ノルマ未達で終われば、次年度のの昇給査定会議でマイナス点になります。無理矢理でもイイ点を拾って、プラスマイナスゼロにすることが多いかなと思います。 ノルマ種類 (数年前のですが) <郵便> ・切手類販売・窓口引受での現金収入(年賀を除く) ・ゆうパック引き受け個数 ・年賀はがきの売上数 <貯金> ・通常貯金純増 ・定期性貯金純増 ・年金自動受取の新規件数 ・投資信託(の紹介) <保険> ・かんぽ生命の保険の新規加入保険料額(種類によりボーナスが付く) ・かんぽ生命の個人年金の新規加入保険料額 ・他の保険の紹介 <ほか> ・お中元・お歳暮 ゆうパックの販売金額 ・↑に含まれるけど、他の通販モノ(ゆうパックで配達する商品)の金額 などですね、今はどうなっているやら。

回答日2016/05/23 16:02:36
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しくご説明していただきありがとうございました!

回答日
2016/05/25 00:16:58

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。