この企業に興味がある方におすすめ!

日本郵便株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

株式会社ライフプラザパートナーズ

敷島建設株式会社

ともにあーる株式会社

株式会社タクマ

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

郵便局辞めるのはぶっちゃけもったいないですか?

郵便局辞めるのはぶっちゃけもったいないですか?

共感した1

ベストアンサー

質問者様の年齢や役職等の状況によりけりですけど、郵便局を辞めることはもったいないことだとは思いません。 ご存知だと思いますが、郵便局は2016年にはブラック企業大賞で特別賞、WEB投票賞の2冠を獲得しています。 厚生労働省が2017年に公表したブラック企業リストにも日本郵便がリストアップされました。 また保険会社やコンビニでよく使われる「自爆営業」という言葉は、もともとは郵便局内部で使われている言葉です。 今なお郵便局では年賀ハガキを自費で購入し、金券ショップやネットオークションで販売する人が絶えない状況です。 この自爆営業の背景には営業ノルマ未達の社員がハラスメントの対象になるという職場環境があります。 郵便局では、パワハラや営業ノルマによる精神疾患によって休職する人が絶えない状況です。残念なことに自殺者も出ています。 ある意味、こんなブラック企業で働いている時間がもったいないと思います。

共感した5

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます(^O^) 実は最近退職して、年配の方を中心に、" なんでそんないいとこ辞めちゃったの? "と言われることが多くて、気になって質問させていただきました。 やはりそうですよね、私も退職理由の一つにノルマが原因でした.... そうやって言っていただけて、やはり退職を選んで良かったなあと思いました。

回答日
2018/02/09
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日本郵便株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

株式会社ライフプラザパートナーズ

敷島建設株式会社

ともにあーる株式会社

株式会社タクマ

その他の回答6件)

  • もったいなくはないと思いますね。 郵便局はブラック企業大賞でWEB賞取ってますし、離職率高いです。 賃金も安定しているというイメージがありますが、正直かなりの低賃金です。普通に一般企業よりも劣ります。なので、そこまでいい会社ではありません。あくまでイメージはよいですが、賃金もよくない、パワハラセクハラも多い、おかげで離職率も高い。 なので、下の方のように安定したいい会社というイメージは間違いです。

    続きを読む
    共感した4
  • 郵便局に何を期待すればいいのかわからない

    共感した3
  • と言うよりも、そういう特殊なところで働いてた人が普通の会社で働けるのかなって考えるんですね。 確かに民営化はされました。 以前よりは厳しくなったんじゃないかとは思います。 でも普通とは違うと思うのですね。 JRだって民営化された時相当辞めましたからね。 でも今なら残って正解だったと思ってる人が多いと思うのですね。 きっと、そんなに簡単にいい条件では転職できませんよ。 そのまま残ったほうが良いと思うのですけどね。 イヤになったから辞めるってのはダメですよ。 少なくとも他にやりたい仕事を見つけてからですよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 別段ご本人の意志ですから、勿体ないとも思いません。

    共感した0
  • もったいないかなと思いますけど。

    共感した0
  • 別に、、

    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です