簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

株式会社ライフプラザパートナーズ

株式会社タクマ

東芝キヤリア株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便の地域基幹職、郵便コースから内々定をもらっている大学生です。

日本郵便の地域基幹職、郵便コースから内々定をもらっている大学生です。日本郵便ではノルマのことがよく話題にあがっています。 ノルマは厳しいのでしょうか。 説明会ではノルマ達成できなかったからってペナルティはないと言われましたが、ネットで調べてると自爆営業、ノルマ達成のための研修や度を越えた叱責があるといったことを知ってしまいました。 それでも郵便コースの働き方や福利厚生、休みの取りやすさは魅力に感じています。 郵便局で働いている方や知り合いに郵便局員がいる方に質問ですがやはりノルマ達成は難しいのでしょうか? また、迷うくらいなら入社はしないほうがいいのでしょうか? 自分に甘い部分があるかとも思いますが回答いただけると幸いです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

日本郵便で働いてるものです。他の会社は知らないですが、友人の他会社のことを聞き、比べるといい会社だと思いますよ。 基本給は低く設定されてますが+手当もあるので一年目で残業とか合わせて手取り20万くこともありますし、年賀の時期だと30いった記憶あります。ボーナスも冬の満額で30万くらい。 年休も必ず取らないといけない制度が現在あるため現在四年目ですが年間20日は年休使えます。 内務だと手当や残業の違いで収入に差がありますがやはり他の会社と比べ仕事内容のことを思うと低いとは思いません。(仕事内容や責任は友人から聞いた銀行から比べると格段に低いのに給料はさほど差がありません) また、ノルマは現在はあって無いようなものです。(組合から釘を刺されてる?) 流石にゼロだとちゃんとやってるの?と上司に聞かれますが… 普通に配達しながらお客さんとコミュニケーションをとっていれば買ってくれますし、むしろゼロのまま行く方が難しいと思います。 心配されている叱責は残念ながらその時の上司によるとしか言えません。四年なのでまだ私もあったことないですが! そもそも立派な組合もあるため度を超えたものはぱわハラとして問題となりますよ 人それぞれだと思いますが、やはり配っているだけじゃ会社はお金が入りませんし、社会人として必要最底限度の営業はできないとどこの会社でも通用しないかなーと思いながら頑張っています。 また現在郵便局では「人財(材)育成」と言い若い人を育てようと力を入れています。なので意欲があれば配達から局内の仕事にも移動でき、スーツでの仕事もできます。これは職場の空気や運も多少あります。知り合いにも意欲的に手を上げなった人もいます。 ただ悲しいことに配達は楽なのに年功序列で給料が上がっていくため、みんな意欲的に上の仕事をしようとしません。 なのに配達が多いなどと文句を言う人も少なくなく大きい会社だとなかなか変わりづらくもどかしいとこも感じます。 私は四年前に内定頂いて就職活動終えましたが、後悔は今のところないです。 言ったり来たりですが 休みに関してはこれも配属されたところによってで週休非番と有給で10連休とった人もいれば、飛び石連休なったりですね また私は郵便コースの配達なので他のことはわかりません、また配属局や地域で変わります。田舎だと人が少なく郵便も少ないから楽だけど残業ないから給料が低いとか、ただ農家と仲良くなって果物もらったりといろいろです。 いいことばかりでなく良い点ばかり書いたかもしれませんが、私含めて同じ局に同期と後輩で20人くらいいますが一人も辞めてません。他のコースは…笑

共感した0

質問した人からのコメント

一番詳しく書いてくださったwar********さんの回答をBAとします。 お忙しいなかありがとうございました! 他の方も参考になりました。

回答日
2018/07/15

その他の回答4件)

  • ペナルティはありませんが課長、部長からの小言が嫌なので自爆営業する人もいます。かもメール、年賀葉書、頒布会が大変ですね!

    共感した0
  • 厳しいです。自爆必須です。今からでも内定辞退することをおすすめします。

    共感した1
  • ペナルティーはなくても毎日部長とかに詰められるんだよ 耐えれないって 他に内定ないの?

    共感した3
  • ペナルティーはないが昇進もない・だから自爆営業するんだろ

    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です