質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高卒で日本郵便に就職、今年23歳(女)になります。1時間に2、3名のお客様しかいらっしゃらない様な田舎の郵便局で四年半勤めています。月給は16万円程(住居手当1.6万円、営業手当2万程を含む)です。

窓口業務で、郵便、貯金、保険の業務、営業をしております。営業を頑張れば頑張るほど営業手当を貰える仕組みで、特にかんぽ営業の手当が大きく、この四年半、かんぽ営業を頑張ってまいりました。しかし一部の社員による不適切営業により、現在は全ての営業自粛、そして郵便局ブランドの信頼を失った最悪の状況で、わたしのかんぽ営業への意欲も無くなってしまい、郵便局で働く事の意欲も薄れてきてしまった中、転職を考え始めました。 先輩社員からもなかなか給料は上がらないとの話を聞きますし、実際に勤続18年目大卒課長代理の役が付いた方でも手取り25万円程度だと聞きました。 ただ有給が非常に取りやすく年に25日発給、前年度分は確実に消化しなくてはいけないので、最近は毎月平均2日は休みを取り、局が暇なので1週間の長期休暇もいただけます。ほぼ毎日定時(17:30)には帰れますし土日祝日はお休みです。 福利厚生、安定といった面で親や祖父母は転職に反対しています。 仕事を辞め、大学に行けなかったぶん自分のお金で留学(費用の安いフィリピン留学や韓国留学を考えています)をしてみたいや、マニュアルに縛られるのではなく自分で考えて創造していく仕事をしてみたい、など夢見がちな考えを持ちながらも、こんな休みが取れて楽な会社は無いだろうから後悔するかもしれない、高卒だからいい就職先が無いんじゃないか…、親不孝かな…などと考えると不安になります。 私には、いつか外国人も泊まれるゲストハウスを経営してみたい、転職するなら昔から興味のあった建設関係の仕事をしてみたい、や留学が出来たら英語や韓国語を使った仕事を…など、漠然とした夢はあります。でも本当に漠然としているので辞めた後のプランは何もない状態です。 一人暮らしをしているので貯金も大してあるわけではありません。(90万程です) このまま郵便局に勤め続けた方がいいのか、それとも茨の道だとしてもやってみたかったことをした方がいいのか、現在の日本郵便の状況も踏まえて、皆さまのご意見をお聞かせいただきたいです。 取り留めのない文章で申し訳ありません。最後までお読みいただきありがとうございました。宜しくお願い致します。

質問日2019/09/12 23:18:19
解決済み2019/09/27 05:27:05
共感した1
回答数4
閲覧数2507
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

「やりたいこと」と「できること」は、キチンと明確に分けて考えないといけませんよ。 夢を語ることは大いに結構ですが、夢「だけ」で考えていたら確実に失敗しますからね。断言する。 夢(やりたいこと)を考えるのと同時に、自分が今「できること」を客観的に把握しておかないといけません。 当たり前のことですが、したいことがあったとしても、必ずしもそれが出来るとは限らないんです。 仕事というのは対価(給料)が発生するわけですから、お金を貰うに値するレベルの仕事が出来なければ、いくらあなたが「これがしたい」と言っても、それを職業にすることは出来ないんです。 勿論、夢を職業に直接結びつける必要もないので、仕事は仕事、夢は夢として別個に考えても良いのですが、その場合においても、先ずは「職業」をキチンと安定させなければ夢は叶えられません。経済的に余裕のある資産家でもない限り、仕事が安定しないうちに夢だけ追うのは間違いのもとですからね。 今の仕事を辞めた後に、キチンとした定職に就いて、経済的に安定することが最優先です。夢はその後で考えることです。ここの順番を間違ったら、人生を台無しにしますよ。 念のために書いておきますが、以上は決して「郵便局の仕事を続けろ、辞めちゃダメ」という意味での回答ではありませんからね。じっくり考えた末、郵便局を辞めて別の適職に就いた方が充実した人生になるという確信が持てるなら、積極的に転職も考えるべきでしょう。 夢を語ることは構いませんが、夢「だけ」で語ったり、考えたりするのは間違いです。 したいこととできることを区別して、現実にも目を向けて、その上で夢を実現するべく行動に移してください。

回答日2019/09/13 01:03:27
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 私も現在安定職をしながら、副業をし、フィリピンとプーケットに家を購入、定年後は、日本、フィリピン、タイでゆっくりやって行くつもりです。 現在勤務している日本郵便にそのまま在籍しながらでも夢を追いかける事は可能です。 現在の日本郵便は腰掛け職と思って適当に業務をこなして年休を毎年完全消化して、いろんな国に行き、最終的にどうすれば良いか!? 数年すれば見つかると思いますよ。 私も秒読み段階に入りましたが、フィリピンは、イロコス、スル州にある、ビガンと言う町が大変気に入り、将来メインはここビガンにしようか悩んでいます。 あなたも日本郵便を辞めないで、色々な土地に足を運んで、将来永住したい、または天職を見つけて下さい。

    回答日2019/09/13 19:32:42
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今の仕事にそれだけ余裕があるのであれば、辞める事を考える前に、夢のため資格を取るために時間を使ってから次の事を具体的に考えた方が良いです。 例えば、英語の勉強がしたいのであれば、いきなり長期留学では無く、ネットで数ヶ月勉強してある程度身に付いてから1週間の休暇を使って短期留学をしてみるとかでも十分勉強できるはずです。 また、漠然と英会話だけでなく、キチンとした国際評価を得られるスコアに目標を持って勉強した方が良いです。 その他、建築の仕事にも興味があるとのことなので、建築士や施工管理技士の資格を得るための通信教育を並行してやってみるとか、製図に必要なcadの勉強をしてみるのも良いでしょう。 とにかくお若いですし、夢を見る事だけに時間を使ってしまい実行が伴わないで過ぎてしまうのが勿体無いです。 現状を維持しながら、できる事をやってみる。 それで得られた知識から具体的に動いてみる。 そのような考え方が必要だと思いますよ。

    回答日2019/09/13 05:14:38
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 給料が少ないから辞めたいというのと、ゲストハウス経営をしたいというのは結びつかないと思います。 何故ならゲストハウス運営は絶対に儲からないシステムだからです。しかも連休なんて基本的には取れませんし、一日の拘束時間もかなり長いでしょう。更に世間が休みの時ほど忙しい仕事です。 でも、私もゲストハウス経営は憧れますけどね。 フィリピン留学などで、違う国で過ごしてみるのもいい経験になると思いますよ。

    回答日2019/09/12 23:31:08
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本郵便株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本郵便株式会社の求人を様々な条件で探せます

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。