質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職のことで質問があります。 日本郵便と地方の信用金庫では、どちらがよいのでしょうか? 地方の信用金庫と言っても、ある地域では一番大きな信用金庫です。

仕事内容や給与、会社の将来性について知っている方、 またアドバイスを下さる方がいましたら よろしくお願いします。

質問日2013/08/09 22:36:44
解決済み2013/08/24 06:18:39
共感した1
回答数2
閲覧数1488
お礼100

ベストアンサー

私は日本郵政のほうがいいと思います。 民営化されたといっても 絶対的に無くならない企業だと思うからです。 信用金庫は いくら大きくても合併などこれからのことがわかりません。 大きな銀行が合併・統合しているように。 そうなると、同じ場所に同じ名前の銀行が2支店になった場合、どちらかは廃止されます。 そうなってくると人員過剰になり、リストラとなるものです。 今はよくても30年後のことはわからないのが信用金庫の方だと思います。

回答日2013/08/10 13:33:49
参考になる2
ありがとう1
感動した1
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 将来性については日本郵便の方があるでしょうね。 仕事内容については一般職か総合職かなどでも変わってくるのでノーコメントで。 給与については日本郵便はあまり良くないかもしれません。郵便局員が安月給だというのはそこそこ有名な話ですし、実際30歳近くになっても手取り20万行くか行かないかの世界だったりします。 以上、将来性をとるなら日本郵便ですが、給与を考えるなら信用金庫ですかね。 他にも離職率や福利厚生などについて比べてみるのもいいかもしれません。

    回答日2013/08/12 04:08:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。