簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

株式会社ライフプラザパートナーズ

敷島建設株式会社

ともにあーる株式会社

株式会社タクマ

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

郵便局の配達員はブラックですか? 調べれば調べるほどブラック企業。 私も人づてで郵便局の現状を聞いた事があります。 …

郵便局の配達員はブラックですか? 調べれば調べるほどブラック企業。 私も人づてで郵便局の現状を聞いた事があります。 例えば郵政民営化で天下りが増えた。 上司が勤務中に昔の某アニメの歌を歌っていた。落書きしていた。 あほな上司が多い。 年賀状の売り上げが深刻な状況のため、立場の弱い非正規社員から順に1000枚程度年賀状はがきを購入させる。つまり5万円から10万円程度の支払い命令がある。 試用期間にけがをしても労災にならず一方的に契約を解除される。 配達場所を間違えると朝会で晒し者にされる。 まともな休憩時間がない。 ブラックすぎやしませんか? 郵政民営化前より悪化したのではさすがの小泉純一郎元総理も呆れていると思います。 どこまで本当なのかわかりませんが、郵便配達員の皆さん、元配達員の方、回答願います。

続きを読む
共感した16

ベストアンサー

正直、ブラックかと思いますよ。 配達地域にもよりますが、かなり酷しいですよ。 ノルマもかもメ~ルや年賀状には、配達担当者以外のアルバイトにもノルマはありますよ。(形だけなのですが…) 人間性に問題有りな人も多々いるかと思います。 誤配(配達場所の間違え)は、個人情報の関係も有るので、本来間違えて配達してはならない郵便物もあるので厳しく指導されます。(お客様との信頼関係にも関わってきますので) 新人には最初は、ベテラン社員さんが付いて配達ルート等色々教えてくれますよ。 最初は、書留とかではなくポストに投函するだけの普通郵便物がメインだと思いますよ。 朝礼で言われるのは、よほどの重大ミス・コンプライアンス違反をしたときかと思いますよ。 長文になってしまい、すみません。

共感した18
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日本郵便株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

株式会社ライフプラザパートナーズ

敷島建設株式会社

ともにあーる株式会社

株式会社タクマ

その他の回答2件)

  • 元日本郵便配達員です。 日本郵便は従業員が数十万人もいるマンモス企業です。なので悪評も多く目にしがちですが、本当のブラック企業出身の私にしてみれば日本郵便はゆるゆるでした。だからあまり恐れる必要はありません(笑) ただ、変な人が多いのは合ってます。休憩時間を取りづらいのも合っています。これはきっちり休むと配達が押せ押せになるために自主的に皆さんがそうしている、という理由もあります。 誤配達は過度のものでなければ、そこまで弾劾されません。自爆営業もコンプライアンス違反です。 業務上の怪我はもちろん労災です。総務課と調整の上、認定を受けてください。 辞める人は嫌になって辞める場合が多いですから、ネットで文句を言う人多いです。配達に出れば1人だし、マイペースに働けるし。気楽な商売だなぁと私は思っていました。残業代も出るし、社会保険も入れるし。 また働きたいなと思ってきているくらいです。

    続きを読む
    共感した24
  • 日本郵便とヤマト運輸 両社でアルバイトした経験があります 知人がどちらかでアルバイトをしたいとなったら私は正直どちらも勧めませんが どうしてもどちらかでアルバイトしたいというならまだ日本郵便を勧めます 自爆営業を割り切ってやるなら 日本郵便の仕分け作業が嫌になったからやめてヤマト運輸のベースで仕分け作業をしたら後悔します 日本郵便も低レベルな社員が多いですがヤマト運輸の従業員のレベルの低さは日本郵便の比ではありませんよ。

    続きを読む
    共感した9

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です