この企業に興味がある方におすすめ!

日本郵便株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

株式会社ライフプラザパートナーズ

敷島建設株式会社

ともにあーる株式会社

株式会社タクマ

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便株式会社で国際物流の仕事がしたいと思っております。 先日の株式上場ニュースで興味を持ちました。 通関士…

日本郵便株式会社で国際物流の仕事がしたいと思っております。 先日の株式上場ニュースで興味を持ちました。 通関士の資格を取ろうと思いますが、国際郵便の業務には役に立ちますか?入社して、すぐには国際郵便局に配属されますか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

haisuinojinjinさんも回答されますが、日本郵便で、すぐに活かせる事はありません。輸出入業務の経験者でないとまず無理ですね。税関士の資格者でも税関長の確認がされていないといけません。日本郵便も当初は、民間他社(日通やDHLなど)からエキスパート社員として雇い入れたり、国際郵便局に永年勤務している社員に通関士の資格を取らせたりしてきました。まずは、民間クーリエで、経験を積まれないと、話にならないですね。買収も上場の為には、人を育てていくより、手っ取り早く儲けられるからですしね。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日本郵便株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

株式会社ライフプラザパートナーズ

敷島建設株式会社

ともにあーる株式会社

株式会社タクマ

その他の回答2件)

  • 折角ですが、日本郵便では通関士の資格は生かせませんよ? EMSやSAL便、船便などの取り扱いをしていますが、通関や 実際の海上、航空輸送は、それぞれ乙仲(NVOCC)や船会社、航空会社が 行っています。 貴方が考えているようなワールドワイドな国際物流の仕事を したいのであれば、それこそ、日通や上組、近鉄エクスプレス、日本郵船、 川崎汽船など船会社やNVOCCで働かれることですよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 入社して直ぐには無理です 入社して総務などの内勤経験3年以上で国際交換局への応募資格があるはずです まず、3年しないと外務でも内務でも主任試験さえ受けられません ただ、国際物流というと聞こえはいいですが、 ひたすら国内番号発行貼付とか、作業系もあるはずですので、 国際交換局のなかで「これが国際物流だ」と実感できる業務に就けるかどうかは分かりません 熱意があるなら、日本郵便の入社試験を受けて、そのときに詳しく質問するほうが良いと思います

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です