この企業に興味がある方におすすめ!

日本郵便株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

株式会社ライフプラザパートナーズ

株式会社タクマ

東芝キヤリア株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

郵便局の勧奨退職の失業給付は自己都合退職のため3か月の給付制限を受けますか、会社の文書では最終的に各ハローワークの判断に…

郵便局の勧奨退職の失業給付は自己都合退職のため3か月の給付制限を受けますか、会社の文書では最終的に各ハローワークの判断によりますとなっていますが、勧奨退職を受けた方もしくは知っている方回答をよろしくお願いします。

共感した1

ベストアンサー

雇用保険を管轄する厚生労働省の判断基準です(pdfファイルです) http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken03.pdf 「解雇等により離職した者」の(10)で、企業整備(いわゆるリストラ)等により退職勧奨が行われた場合としており、郵便局の場合は業績好調とは言えないながらも、逆に人員整理の必要性は局それぞれの事情次第ということです。 ですので、退職勧奨に応じる以上は「会社都合退職理由の確約と引き換えに辞める」ようありたく、単にハイ分かりましたで応じてしまいますと、元は自己都合退職の形態だけに、3か月の給付制限を受ける「正当な理由ない自発的自己都合退職」の扱いになっても仕方がなくなるのです…

共感した4
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日本郵便株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

株式会社ライフプラザパートナーズ

株式会社タクマ

東芝キヤリア株式会社

その他の回答2件)

  • 前年度の年収によって違うみたいですよ。600万以上だと3ヶ月の給付制限を、うけるみたいですよ。

    共感した0
  • 「最終的に各ハローワークの判断によります」が答えでしょう(^^; 仮に「退職を受けた方」がそうであったとしても、あなたがそうだとは限りません。 多数決でも採りますか? それびはここの規模とシステムは不向きだと思います。 ハローワークに問い合わせてみればいかがでしょう。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です