簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便の地域基幹職の窓口コースの最終面接を受けようか迷っています。 どのような種類のノルマがあるのか(葉書、お歳暮e…

日本郵便の地域基幹職の窓口コースの最終面接を受けようか迷っています。 どのような種類のノルマがあるのか(葉書、お歳暮etc)、どれくらいきついのか内情をご存知の方がいれば教えてください。 あと郵政グループ内で採用情報を共有しているのかどうかも知りたいです(-_-)

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

元社員です。 日本郵便のノルマはきついですよ。離職率は非常に高いです。 私も含め、元公務員なので比較的に穏やかだろうという思って入社した人は多かったですね。外から見ると安心安全のように見えるようですが、そのギャップ差で離職されていく方って凄い多いです。民営化したので完全な民間企業ですし、民間と意識しすぎている割に変なところで公務員の志向が残っているので経営もうまくいっていません。簡単に言うと利益を上げ方を知らないのでとりあえず、ノルマをやらせるために怒鳴りつければいい、恐怖で数字をあげさせればいいと考える上席者が非常に多いことが挙げられます。体育会系ですね。離職の理由としてはノルマと人間関係が圧倒的に多いですね。また、民間と違うところの大きな点として民間だと数字をあげれなければ解雇することもできますが、郵便局は犯罪を起こしたりしなければ解雇はできず、その辺が公務員の名残です。なので、怒鳴りつけて、数字があげられない人間は追い込んで辞めさせようという上席者の魂胆が見え隠れします。これでまともに数字を挙げていくというのなら実力社会だといえなくもないのですが、ある意味政治と同じところがあって、いかに要領よく立ち回ったもの勝ちなところがあります。単刀直入に言えば、どんな手を使っても数字を上げたもの勝ちであとでお客様から苦情が来てもひどいものでなければ会社側も利益優先なので黙認されてますし、うまく言いくるめてそういうことももみ消したりとかありました。政治の世界に似てるなぁと思ったものです。そういう状況になってもしっかりとした危機管理をできる人は強いです。 一つ違うのは私は営業の専門のコースにいたので窓口とは違うところはあるのかもしれませんが、よく、営業コースほどでないが、窓口も相当きついと聞きました。 あとは郵政グループ内での採用の際、コースごとに担当が違うので採用の情報共有は各コースで別です。

共感した3

質問した人からのコメント

ありがとうございます。決心がつきました!! 遊ぶぞぅ… フフフ

回答日
2017/06/18

その他の回答4件)

  • メチャメチャ大変なんじゃない

    共感した0
  • 郵政グループだとまだまだ公務員に毛がはえた程度。 ノルマも少なくいいと思いますよ。

    共感した0
  • ノルマはないと思いますが、食べていけるような給与はもらえないはずです。 当然、似たような作業を8時間近くやるうえに、職場環境が明るいとも言えません。 配属されそうな場所を、客を装って、こっそり見てみることをおすすめします。 また採用に当たる個人情報等は、企業単体でなくグループ全体で共有することがあります。 他の日本郵政グループの採用に応募する際は、まだいいですが、同じ会社(郵便なら郵便)で、一定期間経ったときに仕事に採用される可能性は薄いです。

    続きを読む
    共感した0
  • ノルマはどこでもあるけど、郵便局は給料安すぎな感じがしますね。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です