簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

退職願の書き方についてお聞きします。

退職願の書き方についてお聞きします。6月末をもって会社を退職することになりましたが 宛名の欄は社長名を書くのが一般的ですか? 自分は今郵便局の支店にいて、そこの 支店長、○○地方採用なので○○支社の支社長、 そして社長といろいろな役職者がいますが 誰の名前を書けばいいのやら・・・

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

基本は社長の名前です。 例え、従業員数10名程度だろうと、逆に1万人だろうと、社長の名前で出すのが 普通です。 例えば、昔自分は従業員12万人の会社で働いていたことがありますが、 宛先は例え社長にまで、退職願が届かないのはわかっていても社長宛で 出して受理してもらっています。

共感した0

質問した人からのコメント

無事提出できました。 皆さんありがとうございます。

回答日
2010/06/05

その他の回答3件)

  • 宛名は、会社の最高責任者を書きます。 その他の書き方は「退職届 書き方」で検索すれば図で出てきますよ。 それと退職『願』は退職したいという「要望」ですので 退職する決定事項を伝えるものでは無いのでご注意。 すでに退職を決意されてるのであれば「退職願」ではなく 「退職届」と書くのが正当です。

    続きを読む
    共感した0
  • 一般的に、退職するときって、上司に相談するじゃないですか? その点も、上司に相談すべきでは? 特殊な組織ですから・・・難しいですね

    共感した0
  • もう退職する意思を表明しているのであれば、上司に相談されてみてはどうでしょう。 これからならば、人事権を持っている人、部長クラスであったり、小さな会社ならば社長であったり...。 今までの経験からすると、会社によってまちまちのようです。 まずは、口頭でその旨を上司に伝え、話がまとまった段階で、あて名を誰にするか確認するので問題ないと思います。 もっとも、郵便局のルールがどうなっているか知りませんが....。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です