簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

郵便事業会社(日本郵便)に勤めている場合、ご職業は?と、尋ねられたらどう言えばいいのでしょうか? 「郵便局員」です。で…

郵便事業会社(日本郵便)に勤めている場合、ご職業は?と、尋ねられたらどう言えばいいのでしょうか? 「郵便局員」です。でOKですかね? また、郵便事業会社(日本郵便)の職業分類としてはサービス業や公共事業よりもやはり郵便事業ですから郵便業になりますかね?

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

郵便局員を名乗るのは間違いです。 このあたりはマスコミも慎重です。 局員は局会社の社員で、ゆうちょ銀行は行員 職業を尋ねられれば郵便会社や外務の方であれば郵便事業会社の配達員あたりがいいと思います。 職業分類は難しく、運輸・通信業だと思います。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答3件)

  • 私は郵便局員と言っていますよ。

    共感した0
  • 会社員でサービス業です!と民営化後、支社のお偉いさんが言うとりました(笑)。

    共感した0
  • 郵便局員です・・が通用しやすいのですが、既に民営化されてますので、『会社員です』になります。 また、旧郵便局は会社が分社化された民間企業なので、現郵便局会社の社員であっても『郵便局会社社員』すなわち『会社員』です。 公務員特権にまだしがみつきたいお馬鹿なガイマーほど『会社員』と言いたがりません(笑) 因みに職業区分は、同業はヤマトや佐川でしょ? それから分かるように『運輸業』です。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です