日本郵便株式会社

郵便

(業界平均総合評価:2.9)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

日本郵便株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

正社員登用試験のビジョンレポート… 現在郵便局の契約社員です。 本来は今の仕事を辞めたいですが金銭的に仕事を続け…

正社員登用試験のビジョンレポート… 現在郵便局の契約社員です。 本来は今の仕事を辞めたいですが金銭的に仕事を続けるしかない状況です。 所属長からは「ビジョンレポートには、正社員になりたい揺るぎない理由を書く必要がある」と言われました。 月給制契約社員も時給制契約社員も正社員も 仕事内容は同じです。 (細かく書けばありますが) 父が病気で働けなくなり私が家計(金銭面)を支える事になりました。 今のお給料に不満は一切ありません。 しかしこのまま月給制契約社員ではダメだそうです。 所属長には何も考えてないから…と言われました。 安定の為とか、金銭的に…が理由にならないのは理解しています。 揺るぎなく所属長や面接官を突き動かす理由とは… アドバイス下さい。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

この度、契約社員から正社員になったものです。 合格した経緯はビジョンレポートうんぬんよりも、証券外務員に受かることが前提で、それがないと受かりません。 実際に人事の方からも言われましたし、今回の採用も証券外務員の資格を持つ人達です。 もし、お持ちでないなら早急にお取りください。 ちなみにビジョンレポートはあくまでもレポートなんで評価基準にはならないと思います。 それよりも私は面接試験を受けるまでに営業に力を入れ、当日の面接官が何も言わずとも成績の事を持ち出してきました。内部から上がるにはそういう面も見られます。 頑張ってください。

共感した8

その他の回答2件)

  • 正社員になれるならなったほうっがいい。今日、郵便局 の内情に詳しいひとと話してきた。 特殊なとこだね、郵便局って。 聞いてびっくりしたよ。そんな社員いるのかよ!!という話も。

    続きを読む
    共感した3
  • 日々働く中で疑問に思ったことや、感じたこと更にはそこからぜひこの職場で実現したくなったものを志望の動機に結びつければよいのではないでしょうか? 例えば働く中で~のような疑問をもち、この仕事に深く携わりたくなった、なので正社員を志望するといったような運びで。

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

日本郵便株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です