質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便の労災は休んでいる間の給料も出るのでしょうか?

二十三歳の息子が「期間雇用社員」として時給¥1,000で日本郵便に努めいています 仕事はバイクで郵便物配達です 先日、仕事中の事故で足を骨折し、暫く(約1ヶ月)仕事が出来なくなりました 医者に掛かった費用などは労災で進めてくれている様なのですが、戻ってくるとの事でしたが 仕事が出来ない間の給料はどうなるのでしょうか 本人は怪我で休んでいる立場上「給料の話など出来ない」などと言っています 労災で調べてみますと「8割は出る」とありましたが、日本郵便はどうなのでしょうか 息子の事なので少々心配しております ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願い致します補足息子は勤め始めたばかりでまだ1ヶ月も経っていません 就業日数などは関係するのでしょうか

質問日2011/11/02 19:45:56
解決済み2011/11/02 23:21:18
共感した0
回答数2
閲覧数4214
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

会社個別の取扱いは分かりませんが、労災保険の 制度として、労災と認定された場合、休業補償給付 として直前3ヶ月の平均賃金の6割、休業特別支給金 として2割の計8割が給付されます。 これは労災保険の制度として決まっていて、会社によって 取扱いに違いはありません。 (会社が休業期間中の賃金をいくらか払えば、その額を 減額されますが) ******************************************* 勤続○十年のベテランであろうと入社初日の新人であろうと 関係ありません。 「労働者」が「業務が原因」で怪我をしたかどうかです。 就職3ヶ月以内の場合は、平均賃金の計算方法が変わる だけです。

回答日2011/11/02 20:44:17
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

有難う御座いました、早速息子に伝えます。ホッとしました。

回答日
2011/11/02 23:21:18

その他の回答(1件)

  • 日本郵政も労災適用あります。大きな組織なので労災申請はお手のものです。さっさと会社の担当に話して治療費と休業補償の請求をして貰いましょう。

    回答日2011/11/02 22:36:28
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。