簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

株式会社ライフプラザパートナーズ

株式会社タクマ

東芝キヤリア株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

退職後、給料を自宅に郵送してもらうのですが、郵送(給料)を受け取ったら、相手に受け取りましたと連絡したほうが良いのでしょ…

退職後、給料を自宅に郵送してもらうのですが、郵送(給料)を受け取ったら、相手に受け取りましたと連絡したほうが良いのでしょうか。それとも、郵便局から相手に確かに配達しましたと連絡があるのでしょうか。 というのも、一身上の都合で退職したので、迷惑もかけたし、お詫び状を送ろうかと思っています。お詫び状はすぐに送ったほうがいいかもしれませんが、給料を受け取った報告とお礼も合わせてお詫び状を送ったほうがいいのかと思ったので質問しました。 給料を受け取った報告は必要ないなら、すぐお詫び状を送ろうと思います。回答お願いします。

補足

給料は退職から25日後に現金が届く予定です。 追加の質問なんですが、詫び状は、退職からせめて何日以内に出したほうがいいとかありますか。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

補足を受けて: 届いたこと自体はわかりますから絶対ではありませんが、 一筆を送りたいならば 退職後1週間くらいが目安でしょうか。 MAXでも2週間でしょう。 それを越えるようでしたら、 受け取りの礼状になりますね。 鉄は熱いうちに打てです。 給料が届くんですか? 給料明細が届くんですか? 給料(お金)ならば現金書留でしか郵送できませんから、 トピ主さんが受け取ったことはわかりますが、 小銭が含まれると送料がかさみますが… また受領証などが同封されていて 返送が必要な場合もありますから、 まずは届いてから、特に返送物が無かったとしても お礼状を送られても悪くはないと思いますよ。 送らなければならない決まりはありません。 あくまでもご自身の気持ち次第です。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日本郵便株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

株式会社ライフプラザパートナーズ

株式会社タクマ

東芝キヤリア株式会社

その他の回答1件)

  • 給与は、必ず書留郵便で郵送されるので、企業側は貴方様が受領した事実確認はできます。 詫び状については、貴方様のお気持ち次第ですね。「本当に迷惑をかけた」という後悔の念があれば、送付されたほうが良いでしょう。 その書面を受け取った会社側も、決して、悪い感情は抱かないでしょう。 勿論、詫び状には、「給与を受け取った」ことも、記載しておきましょう。 【補足】 退職理由が、質問者様の課題な過失でない限り、普通は「詫び状」なるものは送付しないものです。しかし、これも貴方様のお気持ちによるものですから、特に、お止めするべきものでもありません。あくまでも、貴方様のお気持ち次第です。 もし、詫び状を送付するのであれば、給与の受領後がよいと思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です