質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

退職後、給料を自宅に郵送してもらうのですが、郵送(給料)を受け取ったら、相手に受け取りましたと連絡したほうが良いのでしょうか。それとも、郵便局から相手に確かに配達しましたと連絡がある

のでしょうか。 というのも、一身上の都合で退職したので、迷惑もかけたし、お詫び状を送ろうかと思っています。お詫び状はすぐに送ったほうがいいかもしれませんが、給料を受け取った報告とお礼も合わせてお詫び状を送ったほうがいいのかと思ったので質問しました。 給料を受け取った報告は必要ないなら、すぐお詫び状を送ろうと思います。回答お願いします。補足給料は退職から25日後に現金が届く予定です。 追加の質問なんですが、詫び状は、退職からせめて何日以内に出したほうがいいとかありますか。

質問日2013/06/30 13:08:55
解決済み2013/07/15 06:49:51
共感した0
回答数2
閲覧数7072
お礼0

ベストアンサー

補足を受けて: 届いたこと自体はわかりますから絶対ではありませんが、 一筆を送りたいならば 退職後1週間くらいが目安でしょうか。 MAXでも2週間でしょう。 それを越えるようでしたら、 受け取りの礼状になりますね。 鉄は熱いうちに打てです。 給料が届くんですか? 給料明細が届くんですか? 給料(お金)ならば現金書留でしか郵送できませんから、 トピ主さんが受け取ったことはわかりますが、 小銭が含まれると送料がかさみますが… また受領証などが同封されていて 返送が必要な場合もありますから、 まずは届いてから、特に返送物が無かったとしても お礼状を送られても悪くはないと思いますよ。 送らなければならない決まりはありません。 あくまでもご自身の気持ち次第です。

回答日2013/06/30 14:05:49
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 給与は、必ず書留郵便で郵送されるので、企業側は貴方様が受領した事実確認はできます。 詫び状については、貴方様のお気持ち次第ですね。「本当に迷惑をかけた」という後悔の念があれば、送付されたほうが良いでしょう。 その書面を受け取った会社側も、決して、悪い感情は抱かないでしょう。 勿論、詫び状には、「給与を受け取った」ことも、記載しておきましょう。 【補足】 退職理由が、質問者様の課題な過失でない限り、普通は「詫び状」なるものは送付しないものです。しかし、これも貴方様のお気持ちによるものですから、特に、お止めするべきものでもありません。あくまでも、貴方様のお気持ち次第です。 もし、詫び状を送付するのであれば、給与の受領後がよいと思います。

    回答日2013/06/30 13:15:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。