簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便は汚いことしてるんですか?

日本郵便は汚いことしてるんですか?<契約社員>正社員と仕事同じ 手当支払い求め日本郵便提訴 毎日新聞 5月8日(木)21時4分配信 <契約社員>正社員と仕事同じ 手当支払い求め日本郵便提訴 正社員との格差是正を求め、日本郵政を相手取り東京地裁に提訴した日本郵便の契約社員たち(右の3人、左は代理人の棗一郎弁護士)=東京都内で2014年5月8日午後3時ごろ、東海林智撮影 日本郵便(東京都千代田区)の契約社員3人が8日、正社員に支払われる年末年始手当などが支払われないのは改正労働契約法に違反しているとして、日本郵便に計738万円の支払いなどを求め東京地裁に提訴した。今後、関西でも9人が同様の訴訟を起こす方針。日本郵便には約19万人の非正規労働者がおり、勝訴すれば大きな影響が予想される。 【無期雇用転換】改正労働契約法施行から1年 企業対応二分 3人は労働組合「郵政産業労働者ユニオン」(日巻直映<ひまき・なおや>委員長)に加入する浅川喜義(きよし)さん(42)ら時給制の職員。 訴状などによると、浅川さんは2007年6月、6カ月の契約社員として働き始め、15回の契約更新を重ね、郵便物の仕分けや配達などを担当してきた。仕事の内容が同じ正社員には支払われる年末年始勤務手当(12月29~31日は1日4000円、1月1~3日は1日5000円)が支給されず、住居手当なども支給対象外。他の2人の原告も、同様に手当がつかないという。 昨年4月に全面施行された改正労働契約法は、有期契約労働者(契約社員)と無期契約労働者(正社員)との間で不合理な労働条件を定めることを禁じている。原告側は支給額の格差が同法に違反すると主張し、2年分の支払いと同じ待遇への是正を求めている。 浅川さんは取材に対し「同じように働いているのに手当がまったくないのはつらい。全国の仲間に法を使い格差を是正できることを知らせたい」と話した。日本郵便広報部は「訴状が届いていないのでコメントしかねる」としている

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

これって、、。 じゃあ、正社員との差ってどうなるのか。。 有期雇用も更新三回と3年で契約打ち切りができなくなります。 さらに給与も同じ、、。 これだと正社員の意味って何?何のための契約社員? 信用、、という部分などはどこに消えるのか、、。 同一作業だけで優遇されるなら、配達は全員契約社員にされるかもね、、。 これって「正社員を不遇に扱ってる、契約社員と同じ仕事させやがって、、」と正社員が言ってきたらどうなるのか? 入る前提段階で試験も面接も正社員用じゃないのに、実質正社員と言うのも、、。 人数上、仕方なく正社員が配達してるだけ、、。正社員が下の仕事をしている、、となったらどうなるのか? じゃないと、契約社員の意味ないし、当たり前のように3年で切られる契約社員が出てしまう。正社員並みにかかるなら、正社員雇って正社員のみにするうえで、3年で切る人間だけを入れる、、という流れ。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答2件)

  • 郵産労というのは共産党系の労働組合で昔から過激な組合です。管理者の監視下でよく郵便局の前でビラを配っていました。 契約社員でも組合には入れますが、契約社員の人で自分から組合に入る人なんていません。正社員の組合員に「組合に入れ」と強引に加入させられるんです。組合に加入する事を勧める社員は将来的に総務主任や部長代理を狙っている人間です。一人でも多く組合員を獲得したら自分の出世に有利になるからです。 でも契約社員だろうが正社員だろうが組合員を守ろうとする人なんていません。 郵便局のアルバイトはアルバイト感覚ではできない仕事です。正社員と求められる仕事は同じです。 「アルバイト並みの賃金で働く社員」という気持ちでないとやってられませが、正社員みたく夏期休暇や冬期休暇もありませんし計年も正社員の半分です。 期間雇用社員というなら寸志でもいいから三年以上働いた人には退職金、夏期休暇も冬期休暇も社員の半分でもいいから待遇してあげないと、それでいて営業!営業!馬鹿馬鹿しくなってやめていきますよ。

    続きを読む
    共感した7
  • 私が聞いた話だと年賀状はがきありますよね。ノルマがあって売れないと 自分で契約社員が自腹で買わされるという話はきいたことがあります。 まあ叩けばいろんな方面から問題が指摘されそうな場所ですね。

    共感した5

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です