質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

郵便局の正社員(配達)について こんばんは。初めて質問します。

私には来年大学を卒業予定の妹がいるのですが、彼女が新卒採用で日本郵便に受かりました(関東エリアの郵便コースという区分らしいです)。 入社までに小型自動二輪の免許を取るように会社から言われているらしく、かなり前から教習所に通っているのですが、適性がないのか捻挫や骨折を繰り返しています。 本人は、免許取得自体が骨折の完治のための期間の影響で入社に間に合わなくなることを気にしています。 また、本人が決めることですが、家族としては例え免許が取れてもこんな状態で行動を毎日配達するとなると非常に心配です。 そこで郵便局の配達関係で働いている方・または経験のある方にお聞きしたいのですが、 ① 入社時点で二輪免許を持っていなければ内定取り消しになったりするのでしょうか? ② 原付、バイクを問わず女性が配達しているのをあまり見かけないのですが、配達関連で採用 された女性は内勤や車での配達に動員されているのですか? ③ 郵便配達の仕事は離職率が高いと聞きますが、人の入れ替わりも激しいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、回答どうぞよろしくお願いいたします。

質問日2014/10/30 23:20:02
解決済み2014/10/31 20:51:14
共感した0
回答数3
閲覧数2925
お礼0

ベストアンサー

①試用期間中でやめさせられる理由にはなります。 仕事と適正無しなど理由は色々つけれますし。 14日以内ならズバッとやめさせることも可能です。 ②女性でもバイクで配達している人もいます。 これは地域によってさまざまです。 ③離職率が高い理由は配達ノルマがあるからです。 それを済ませないと20時以降でも町中で郵便局のバイクを見ます。 辛いのは確かです。 事故も起きやすいですし。

回答日2014/10/31 02:17:41
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました。 毎日バイクでの仕事をやって行けるとは思わないので、もう少し新卒採用を他に頑張ってみるよう勧めてみます。 どの方の意見も参考になりましたが、最初に回答をくださった方をベストアンサーに選ばせて頂きます 他のお二人もありがとうございました!

回答日
2014/10/31 20:51:14

その他の回答(2件)

  • 女性の配達員はいますが、私が知る限りでは、やはり女性にはきついのか、最初こそは頑張っていますが、大体は、内勤への異動願いを希望します。 バイクに乗るだけでも大変なのに、それに物量が加わればもっときついかと思います。 気持ちは頑張っても体力は続かないのではないかと懸念します。私も他を探してみることをお勧めします。

    回答日2014/10/31 11:37:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 必ずしも普通二輪の免許が必要だとは思えない。 実際原付の割合が多いです。 配達員に女性はいますよ、人数的には男性の方が多いです。 採用条件が普通二輪が必須なら現状は仮採用かな? 新卒でなら、まだ探せるので、それも視野に入れてはどうかな?

    回答日2014/10/31 04:05:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。