質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便に就職するのは難しいでしょうか? たとえば上智大学神学部、関西学院大学文学部などの名門大学から就職する方がいます。 皆さん総合職で採用されてるのでしょうか?それとも一般職ですか?

補足ありがとうございます。 上智でも郵政の総合職は厳しいのですか? それとも上智の「神学部」や関西学院の「神学部」だと総合職に行けないのでしょうか?

質問日2015/12/20 02:32:41
解決済み2015/12/21 05:13:31
共感した0
回答数1
閲覧数5229
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

日本郵便を含む日本郵政グループに2015年に就職した人の数のトップ3は、日本大学が101人、関西大学が87人、関西学院大学が81人となっており、関西学院大学は日本郵政に非常に強いと言えます。 その一方で、上智大学から日本郵政グループへはわずか13人しか就職していません。 総合職と一般職の比率はわかりませんが、一般職のほうがかなり多いと思います。 神学部は聖職者を目指すことを主目的にしていて、しかも企業ではほとんど役に立たない学問なので、企業への就職では非常に不利です。 文学部であっても、企業で役に立つような学問でなければ不利と言えます。役に立つ学問と言えば、グローバル化に対応できる英語学とか、人事関連に役に立つ心理学ようなものですね。 やはり企業への就職では、経済学部、商学部、社会学部、法学部、そしてメーカーなら理工学部が強いと言えます。 いずれにせよ、挙げられた両者の就職の強さに関しては、関西学院大学文学部 >> 上智大学神学部 で間違いないでしょう。

回答日2015/12/20 23:17:19
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。