質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

軽貨物配送本舗のドライバーのお仕事に興味を持ったのですが、実際は求人票とは違いますか?

免許は普通車で、ドライブとか怖いけど好きだったりします。

質問日2019/01/18 16:41:54
解決済み2019/01/25 09:13:38
共感した0
回答数1
閲覧数1500
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

軽貨物事業の取り組みを始めて1年数ヶ月の会社です・・・ 取引先をみるとヤマト運輸や日本郵便・佐川急便・丸和運輸機関・とありますので、間違いなく宅配便専門の新規参入企業でしょう。 数年前…ヤマト運輸が撤退したアマゾンの個人宅配送の運賃(1個配達する毎に〇円)が高騰していた時期がありましたが、現在では大手各社とも並みの運賃に落ち着きました。 特にこの"個人宅配送"というものは・・・センスが要求されます。 交通事故を起こさない運転技術はもちろん効率良く配達する技量と荷受け人とのコミュニケーション能力など、あらゆる面で"センス"がないと務まりません。 はじめのうちは日に50個を配達するのも一苦労だと思いますが、共働き夫婦の世帯やお年寄りのいる在宅率の高い家な、経験次第で配達効率を徐々に上げていく事は可能です。 ただ…軽貨物車両の購入やら初月の売上金の入金日までの配達経費(ガソリン代など)が必要ですので、手元に貯金がないと運営は難しいと思います。 土日もほとんど休めませんし(月曜日が休みとなる可能性が高いです)自営業なので法律の縛りもないので、朝早くから夜遅くまでヘトヘトになるまで働く事になりますが…配達個数が稼ぎに直結しますので、やりがいを感じて続けている事業者も多くいます。 会社員やコンビニアルバイトと違い自営業を始める訳ですから当然リスクは伴いますが、日に250個も配達できる様になれば生活は楽になりますよ。 あなたの気になっている軽貨物運送事業とはそういうものです。

回答日2019/01/21 19:33:49
参考になる7
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

そうなのですね…やめておきます…

回答日
2019/01/25 09:13:38

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。