簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

郵便局の採用について教えて下さい。

郵便局の採用について教えて下さい。高3男子です。将来は郵便局に勤めたいのですが、今は高卒は採用しないとのことで専門学校を考えていますが、どの学部にいけばよいのでしょうか?公務員ではないけれど公務員の専門学校にいけばいいのでしょうか?それとも全く関係のない学部にいっても郵便局の採用試験を受ける資格はあるのでしょうか?試験内容など詳細をご存知の方は教えて下さい。 公務員試験のように難関ではないのでしょうか?問題集などは本屋とかネットなどで入手できるのでしょうか? それと、採用試験は毎年あるのでしょうか?四国希望なのですが。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

現在、郵便局など日本郵政グループの社員の採用は完全に民間企業と同じです。実際私も受けましたが、公務員試験と一切関係ありませんでした。 ですので、公務員試験の専門学校には行かないほうがいいです。 総合職も一般職も学部に制限はなかったので、多分どの学部でも問題ありません。ただ、専門学校ではなく大学に行くべきなんじゃないかとは思います。 採用試験は今のところどの地域も毎年行われているようです。公務員試験ほど難関ではないかもしれませんが、試験の性質が全く異なりますので一概には比べられません。 試験は、Webテスト(国語や算数の簡単なもの)、グループディスカッション、面接です。問題集は民間用のSPI対策の本が適切かと思いますが、そもそもWebテストで落ちたという話を聞いたことがないので、筆記の勉強をする必要があるのかさえ疑問です。 おそらく求められているのはコミュニケーション能力です。そこを磨いておく必要があるでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です