質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

最終面接で、自己PRと志望動機が聞かれない企業が多いって本当ですか?因みに、日本郵便はどんな質問されましたか?

質問日2014/08/28 21:15:20
解決済み2014/09/04 09:10:41
共感した0
回答数2
閲覧数6253
お礼25

ベストアンサー

powerpokets_snさん ○最終面接で、自己PRと志望動機が聞かれない企業が多いって本当ですか? 因みに、日本郵便はどんな質問されましたか? >日本郵便の最終面接を受けた者でありませんので、あくまでも推測ですが… 面接の方法は各社毎異なるでしょうが、一般的な最終面接では、役員クラスの方や取締役、社長本人が面接官を担当し、『本当に採用してもよいかどうか』の最終確認、社長や会社のビジョンとの擦り合わせを行う場なのですから、難しい質問よりも、自己PRや志望動機等のシンプルな内容を聞かれることが多いと思いますが…

回答日2014/08/29 15:38:15
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さん回答ありがとうございました。昨日、最終面接受けてきました。自己PRと志望動機両方聞かれました。

回答日
2014/09/04 09:10:41

その他の回答(1件)

  • 「最終面接で、自己PRと志望動機が聞かれない企業が多いって本当ですか?」については、それだけ採用見込みがない場合にそうされることが多いだけ。 また、応募者に対する面接においての質問項目は、毎回、統一されている訳ではありません。 面接担当される方が、独自に毎回のように質問項目を新しく作られたり、応募者を目前にして直感で感じられたことや、追加して質問したいことなどをその場で考えられることも多いのも現実ですので、ここに質問しても意味ないとしか思えません。 複数人の面接者がおられれば、一人ひとり違う内容を質問されるケースも多々ありえること。 さらに、応募時の職種によっても大きく異なります。

    回答日2014/08/28 22:50:40
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。