質問・相談一覧へ戻る

  • 専門家が回答
  • 解決済み

休職制度に詳しい方に質問です。 現在郵便局(日本郵便郵便局総本部)の社員ですが、休職中の者です。

わが社の休職制度は、一傷病一休職制なのでしょうか?それとも複数傷病通算 制なのでしょうか? 例えば(私のことではありませんが)勤続20年の人がうつで入院し、通算2年4ヶ 月経った(病休180日取得後、 1年8ヶ月休職期間が経過)ときに入院中の病院で の検査でがんが判明した場合、 この期間からまた病休が取得できる(休職期間 がリセットされる)のでしょうか? それともうつの休職期間と通算され、あと1年4ヶ月経過すると退職準備期間 に入るのでしょうか? また、一般的な企業の休職制度についても参考に挙げていただければ幸いです。

質問日2015/07/08 16:36:16
解決済み2015/10/29 03:42:00
共感した0
回答数1
閲覧数13502
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

休職制度に関しては、法律の決めが無いため、各会社により違います。会社の規定を確認するしか無いと思いますよ。 通算に関しても規定次第です。ただし、ご質問のような場合には、前の傷病である「鬱病」が治った時点で後発の傷病が有る場合、そこからカウントというのが多いような気がします。 単純に後発の傷病が発生したらそこらリセットというのは少ないような気がします。 あくまでも一般的なという事ですが。

回答日2015/07/11 15:15:14
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。