質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活中の大学四年女です。 日本郵便の地域期間職窓口コースを希望しています。 窓口は渉外より倍率が高いのは知っていますが、 実際はどのくらい入るのが難しいかわかりません。 感覚でもよ

ろしいので窓口の倍率を教えてください。 勤務地は中国エリアです。

質問日2016/04/21 23:00:01
解決済み2016/04/26 01:50:16
共感した0
回答数1
閲覧数5032
お礼500

ベストアンサー

私はいくつかの大学で就職指導をしていました。 ある学生が地元で働きたいというので、地元企業(博多)に内定を取りました。しかし、彼はいつの間にか、日本郵政を受けていて内定をもらいました。 九州は地元志向が強く、せめて福岡で働きたいという人が圧倒的に多いのです。 彼は、結婚するつもりの彼女がいて、そのために地元企業と話していたのです。 日本郵政には反対しました。 年末年始、お盆、GWなどの大型連休に休めないこと。 もし福岡に帰って彼女と会うなら、そういう時期しか会えないのに、休みが合わないことでした。 郵政窓口なら、緩い銀行のようなものなので、基本的に暦通りに休めると思いますし、有給は完全消化できます。ただ、年末年始、お盆はわかりません。ここは確認されたほうがいいです。 また、地域限定と言っても中国地方は広いです。 自宅通勤圏とか考慮してくれるのでしょうか? もしそれがないなら、農協などのほうがいいでしょう。 業務は同じようなものです。 なお、倍率ですが、もともと高卒レベルの公務員試験だったものです。なので、雨後のタケノコみたいに集まってきますが、辞退も多いし、逆に大卒以外も多いです。 だから、倍率はあまり関係ないです。 総合職で受かった学生も西南でしたが、その中では一番バカでした。 入ってから、私が引き止めたとおりになって、どうしたらいいでしょうって言っていました。

回答日2016/04/22 23:54:55
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。 勉強になりました。

回答日
2016/04/26 01:50:16

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。