簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

郵便局の期間雇用社員を辞めたいが、”一身上の都合により退職”では認められないとの事、具体的な理由が必要との事、そこまで個…

郵便局の期間雇用社員を辞めたいが、”一身上の都合により退職”では認められないとの事、具体的な理由が必要との事、そこまで個人的な理由がなぜ必要なのか、一般の会社では認められていると思うがどうしてなのか。

補足

法律的に退職したい具体的な理由を説明する義務があるのか教えてください。

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

ID非公開さん >退職することは職業選択の自由という権利の行使です。 退職理由は、「一身上の都合で…」で十分ですし、詳細な退職理由を話す必要はありません。 しかし、ご質問者様の様に、”期間を定めた期間雇用社員の場合”は、就業規則や雇用契約書等で契約期間中に退職を申し出ることが認められていない場合は、会社側の承諾がなければ退職することは出来ません。 ご質問者様と郵便局との雇用契約がどの様な内容か判りませんが、会社側の承諾がなければ退職出来ない場合は、会社側の承諾を得る為に退職理由を話さなければならない場合もあり得ます。 退職することは労働者の権利ですが、雇用契約に従って働かなければならない義務もあります。 働かなければならない義務を果たしていないのであれば、退職する権利も行使できませんよね…

共感した1

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました。

回答日
2016/12/26

その他の回答3件)

  • 期間が決められているなら、それなりの理由がないと退職は出来ないのでしょう。 本人が理由を申請していないと、解雇したと思われるかもしれないから。とか。 法的にはないでしょうね。 単に郵便局がブラック企業だからです。 私は、前の年にちょっと長い休暇が認められなかったので、 「長期旅行のため」 にしました。 実際に調べられるわけじゃないし。

    続きを読む
    共感した1
  • 退職したい理由を具体的に述べる必要はありません。 一身上の都合で問題なし。 具体的な理由なしに退職を認めないということは、退職を認めない理由にはならないです。

    共感した0
  • そもそもだな、何でもかんでも一身上の都合ってのが、おかしいとは思わんか? 辞めようとする労働者に、理由を聞くのは自然な事だと思うがね

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です