簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

かんぽ生命の営業職はノルマ、人間関係や残業等厳しいですか?

かんぽ生命の営業職はノルマ、人間関係や残業等厳しいですか?女で地域営業職で内定をいただいたのですが、身の回りに日本郵便やかんぽ生命で働いている方がおらず、不安です。 福利厚生は整っている印象ですが日本郵政自体が良い噂を聞かないので… よろしくお願いいたします

補足

法人総合営業職の地域型でした

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

日本郵便に関してはお答えできますが、かんぽ生命だと若干違うかもしれません。 まず、初めに仕事内容としてはあなたの場合は法人が中心となります。ちなみに日本郵便の場合は個人中心となりますのでそこが違います。もちろん、かんぽ生命でも個人を日本郵便でも法人をメインに営業されることもありますのでどこが中心かというだけで似たようなところはありますね。 かんぽ生命の場合は離職率はわかりませんが、少なくとも日本郵便はすごく高いです。昨年度もブラック企業大賞でWEB賞と特別賞を取りましたが、それもパワハラ、セクハラとノルマの厳しさからくるものです。日本郵便はかんぽ生命から委託で生命保険を販売していますが、組織自体が利益を非常に追及するところはかんぽ生命でも日本郵便でも同じだとは思います。 組織自体が完全に利益追求主義でお客様が必要とか丁寧な説明とかではなく、「いかに利益を上げられるか」が全てです。長く残っている社員は利益を上げられる社員と要領よく立ち回れる社員、あとは危機管理がうまい社員でした。苦情とかがあってもうまくまとめることができる人が強いです。まじめな人は商品自体がよくないのでこれを数字を上げるために売らなくてはならないと結構思い悩んだりしますし、元公務員で楽そうとかのんびりしてそうという人はギャップを感じますね。かなりの体育会系です。気合と根性とか大好きでした。 いいのは福利厚生ですかね。これは良いと思います。残業も変な上席者に当たれば別ですが、当たらなければお客さんのところに行ける時間も限られるので終電コースというのはさすがにありません。逆にきついのはノルマと人間関係でしょうか。元暴走族みたいなのが上席者にいたりするのでパワハラとかセクハラとかはすごく多いですし、ノルマも相当きつく、まともな営業をしては数字をあげることができません。多少、かんぽ生命の方が違うところはあると思いますが、販売している商品も同じなので似たような感じではあるかなと思います。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答1件)

  • まともな会社じゃありませんよ! ろくな人間が居ない・・仕事その物より会社の中身が腐っている! 自分を大事にしたいなら止めた方が良いね・・ 離職もさることながら、病休者が多いよw

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です