質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便って隠れブラック企業ですか?

質問日2012/11/28 11:09:23
解決済み2012/12/03 10:22:41
共感した0
回答数2
閲覧数5795
お礼0

ベストアンサー

隠れではなく、ブラック企業です。 季節物小包販売ノルマや暑中見舞のハガキや年賀状の営業ノルマは最悪です。 外務の配達員は普通郵便、書留類、時間指定郵便、速達、大型郵便を配達しています。 大抵の配達員は時間内に終わらない程の区分を持たされて配達しますので通常なら営業をしている時間なんてありません。 営業をしても売れなかったり、営業をする時間が無くて売れなかったら、自分で自分のノルマの為に買ったりする(自爆営業)が横行しています。 また、従業員同士でお互いの名前を使って買いあう事もしてます。 ちなみに営業ノルマは日本郵便本店から各支店に割り振られて、支店長と各課長が各班に割り振って、班長が各区振り分けます。 もしも、ノルマが達成できない場合は課長に呼び出されて説教をされて、社内掲示板に営業成果表と言う紙が貼り出され各自の売れ行きやノルマ達成状況などが他人から一目瞭然にわかるようになっています。 また、ノルマが達成出来ない従業員には査定(ボーナス査定、昇給査定)に響くなどと言われます。 事実、査定にノルマの達成、未達成は大きく影響します。 あんなに理不尽な営業は何の為に働いているのか分からなくなりますよ。 馬鹿らしくてやってられませんよ。

回答日2012/11/30 15:29:33
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

本当に馬鹿馬鹿しいですね。 哀れとしか思えません。(>_<)

回答日
2012/12/03 10:22:41

その他の回答(1件)

  • 外務の期間雇用社員で働いていました。他の方が回答されているとおりです。 自爆営業もニュースになっているのに、上の管理部は、そんなこと指示していないと、見て見ぬふりです。 労働環境も年々悪くなっていき、最近では残業するなと言われていますが、人材不足のうえ、人が定着しないので、 現場では、配達数が多い日ほど地獄を見ます。残業で課長や班長に怒鳴り散らされることもありました。 残業しないと終わらないのに無茶言うな!と思うときもありましたね。特に45歳以上の役職者は、未だに公務員気取りですから老害が多いですよ。本当に理不尽なことが現場で起きています。 正社員も時給制の社員は事実上打ち切った状態ですし、契約社員までならないと受験できないようなことになっています。ここでバイトで行くのは無駄な時間になるので、辞めた方がいいですよ。

    回答日2012/11/30 17:02:40
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。