簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便って隠れブラック企業ですか?

日本郵便って隠れブラック企業ですか?

共感した0

ベストアンサー

隠れではなく、ブラック企業です。 季節物小包販売ノルマや暑中見舞のハガキや年賀状の営業ノルマは最悪です。 外務の配達員は普通郵便、書留類、時間指定郵便、速達、大型郵便を配達しています。 大抵の配達員は時間内に終わらない程の区分を持たされて配達しますので通常なら営業をしている時間なんてありません。 営業をしても売れなかったり、営業をする時間が無くて売れなかったら、自分で自分のノルマの為に買ったりする(自爆営業)が横行しています。 また、従業員同士でお互いの名前を使って買いあう事もしてます。 ちなみに営業ノルマは日本郵便本店から各支店に割り振られて、支店長と各課長が各班に割り振って、班長が各区振り分けます。 もしも、ノルマが達成できない場合は課長に呼び出されて説教をされて、社内掲示板に営業成果表と言う紙が貼り出され各自の売れ行きやノルマ達成状況などが他人から一目瞭然にわかるようになっています。 また、ノルマが達成出来ない従業員には査定(ボーナス査定、昇給査定)に響くなどと言われます。 事実、査定にノルマの達成、未達成は大きく影響します。 あんなに理不尽な営業は何の為に働いているのか分からなくなりますよ。 馬鹿らしくてやってられませんよ。

共感した6

質問した人からのコメント

本当に馬鹿馬鹿しいですね。 哀れとしか思えません。(>_<)

回答日
2012/12/03

その他の回答1件)

  • 外務の期間雇用社員で働いていました。他の方が回答されているとおりです。 自爆営業もニュースになっているのに、上の管理部は、そんなこと指示していないと、見て見ぬふりです。 労働環境も年々悪くなっていき、最近では残業するなと言われていますが、人材不足のうえ、人が定着しないので、 現場では、配達数が多い日ほど地獄を見ます。残業で課長や班長に怒鳴り散らされることもありました。 残業しないと終わらないのに無茶言うな!と思うときもありましたね。特に45歳以上の役職者は、未だに公務員気取りですから老害が多いですよ。本当に理不尽なことが現場で起きています。 正社員も時給制の社員は事実上打ち切った状態ですし、契約社員までならないと受験できないようなことになっています。ここでバイトで行くのは無駄な時間になるので、辞めた方がいいですよ。

    続きを読む
    共感した6

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です