簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

株式会社ライフプラザパートナーズ

敷島建設株式会社

ともにあーる株式会社

株式会社タクマ

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

どうして日本郵便の賃金は少ないのと、昇格は厳しいのですか?

どうして日本郵便の賃金は少ないのと、昇格は厳しいのですか?今月で郵便局を退職する者です。 いきなり正社員登用でなく、期間雇用社員としてアルバイトに近い、時給単価のお金しかもらえず、昇給していくステップは厳しく、せいぜい一握りの人材で、課長クラスにならなければいったい何年働けば、貯金が出来る程の収入になるのか?と思うほど、賃金は少ないのです。 なんであんなにシビアなのでしょうか?

補足

私はいずれ後10年以内にブラック企業候補になるのではと思います。現状、内部はてんやわんやの毎日で営業ノルマも、自作自払いで何とかこなしている(そんな企業ない!)。社員の不満と郵便離れの現実、収入減行の事実もあると思います。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

退職されるそうで、お疲れ様でした・・。 昇格について 民分化前は、本人の実力云々ではなく、年功序列と上の人気とりだったためでしょう。 結果として以前は3分の2がぶら下がり社員でしたので。 ただ実力主義はいいのですが、給与面のみでなった役職が多いので、自分のことばかり考えてるクズばっかりになってしまいましたね。 賃金について もともと利益とグローバルサービスは相反するものなので、そのギャップが人件費の削減にきています。 日本以外でもそんな会社ないですしね。 上場しようとしている企業が社員の賃金を切り詰めて利益を出すことはありえないことなので、日本郵政グループは上場すべきではないと思いますね。 もう少し、上場を狙うなら企業としての企業価値に目を向けてほしいですね。 補足について えっ? すでにブラック企業ですよね。 日本一、鬱が多い時点で。 1200人超えは半端じゃないでしょ。

共感した0

質問した人からのコメント

本日で退職しました。

回答日
2013/09/30
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日本郵便株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

株式会社ライフプラザパートナーズ

敷島建設株式会社

ともにあーる株式会社

株式会社タクマ

その他の回答1件)

  • 確かに、郵便は地域によっては激務な上に時給も安いところもあり上司によってはなかなかランクアップもできないという事もありますよね。 正社員登用され、月給制になれたとしても常に営業ノルマ+通常業務を評価されなければ正社員にもなれない。 来年からは郵便の新システムが始まるみたいだし、なかなか地道は大切だけどモチベーション、そして能力があるものだけが勝ち残ると解釈しました。 なかなか、このご時世どこに行っても給料に見合う仕事はそれ相応ですね。 簡単な仕事だけでは給料は安いけど、なかには簡単だけど責任や危険が伴う仕事もありますね。 いかに、郵便が甘い世界だということを実感すると思いますよ。 郵便は給料に見合った仕事だと思います。 待遇、福利厚生など他の企業にはないと思います。 転職をするならリスクもありますが、視野が広がる事、郵便で知ることもなかった能力や世界を知ることができます。 偉そうなことは言えませんが、自分の可能性を信じて行動に移すか現状に満足するかの違いだと思いますけどね。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です