質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

どうして日本郵便の賃金は少ないのと、昇格は厳しいのですか?

今月で郵便局を退職する者です。 いきなり正社員登用でなく、期間雇用社員としてアルバイトに近い、時給単価のお金しかもらえず、昇給していくステップは厳しく、せいぜい一握りの人材で、課長クラスにならなければいったい何年働けば、貯金が出来る程の収入になるのか?と思うほど、賃金は少ないのです。 なんであんなにシビアなのでしょうか?補足私はいずれ後10年以内にブラック企業候補になるのではと思います。現状、内部はてんやわんやの毎日で営業ノルマも、自作自払いで何とかこなしている(そんな企業ない!)。社員の不満と郵便離れの現実、収入減行の事実もあると思います。

質問日2013/09/24 18:23:52
解決済み2013/09/30 22:16:40
共感した0
回答数2
閲覧数4960
お礼0

ベストアンサー

退職されるそうで、お疲れ様でした・・。 昇格について 民分化前は、本人の実力云々ではなく、年功序列と上の人気とりだったためでしょう。 結果として以前は3分の2がぶら下がり社員でしたので。 ただ実力主義はいいのですが、給与面のみでなった役職が多いので、自分のことばかり考えてるクズばっかりになってしまいましたね。 賃金について もともと利益とグローバルサービスは相反するものなので、そのギャップが人件費の削減にきています。 日本以外でもそんな会社ないですしね。 上場しようとしている企業が社員の賃金を切り詰めて利益を出すことはありえないことなので、日本郵政グループは上場すべきではないと思いますね。 もう少し、上場を狙うなら企業としての企業価値に目を向けてほしいですね。 補足について えっ? すでにブラック企業ですよね。 日本一、鬱が多い時点で。 1200人超えは半端じゃないでしょ。

回答日2013/09/24 20:58:03
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

本日で退職しました。

回答日
2013/09/30 22:16:40

その他の回答(1件)

  • 確かに、郵便は地域によっては激務な上に時給も安いところもあり上司によってはなかなかランクアップもできないという事もありますよね。 正社員登用され、月給制になれたとしても常に営業ノルマ+通常業務を評価されなければ正社員にもなれない。 来年からは郵便の新システムが始まるみたいだし、なかなか地道は大切だけどモチベーション、そして能力があるものだけが勝ち残ると解釈しました。 なかなか、このご時世どこに行っても給料に見合う仕事はそれ相応ですね。 簡単な仕事だけでは給料は安いけど、なかには簡単だけど責任や危険が伴う仕事もありますね。 いかに、郵便が甘い世界だということを実感すると思いますよ。 郵便は給料に見合った仕事だと思います。 待遇、福利厚生など他の企業にはないと思います。 転職をするならリスクもありますが、視野が広がる事、郵便で知ることもなかった能力や世界を知ることができます。 偉そうなことは言えませんが、自分の可能性を信じて行動に移すか現状に満足するかの違いだと思いますけどね。

    回答日2013/09/24 21:26:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本郵便株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本郵便株式会社の求人を様々な条件で探せます

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。