簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

株式会社ライフプラザパートナーズ

敷島建設株式会社

ともにあーる株式会社

株式会社タクマ

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

某大学経済学部の就職実績ですがどう思いますか?

某大学経済学部の就職実績ですがどう思いますか?卒業者数 約600名 全就職者数 約520名 主要就職先 東京三菱UFJ銀 男10名 女9名 三井住友銀 男 6名 女7名 日本生命 男 2名 女6名 某地銀 男 6名 女0名 大和証券 男 2名 女3名 日本郵便 男 4名 女1名 某政令市職員 男 2名 女3名 ダイワハウス 男 3名 女1名 オリックス 男 2名 女2名 ユアサ商事 男 4名 女0名 野村證券 男 3名 女1名 某地銀 男 3名 女1名 三井住友海保 男 2名 女2名 積水ハウス 男 3名 女0名 NEC 男 1名 女2名 商工中金 男 2名 女1名 損保ジャパン 男 1名 女2名 三井住友信託 男 1名 女2名 りそなG 男 2名 女1名 国家公務員 男 3名 女0名 男 計59名 女 計57名 ネットのあちこちで関係者が就職が最強クラスだと騒いでいる某私立大学経済学部の男女別の就職先なのですが、皆さんどう思いますか? 学部の男女比は7:3なのに主要就職先にわざわざ挙げられるような企業に入っている人数の男女比は5:5程度、就職先は大量採用の金融系ばかり、というところにいささかの闇を感じてしまうのですが。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

なかなか良いですね。 国立なら一橋・阪大レベルだと思います。 国家公務員が少ないのが気になりますが、一つの学部で三大銀行40人なら立派です。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日本郵便株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

株式会社ライフプラザパートナーズ

敷島建設株式会社

ともにあーる株式会社

株式会社タクマ

その他の回答2件)

  • 学歴縛りの厳しい難関企業にどれだけ採用されているのか、確認されたらどうですか? 総合商社、大手デベ、大手マスコミ、大手メーカー(トヨタや新日鉄、三菱重工、三菱化学、東レなど)あたりにきちんと採用されてるかどうかがメルクマールになるかと思います。この辺りは早慶からでもなかなか入れませんが。。

    続きを読む
    共感した0
  • 最強かどうかは、意見が分かれると思いますが、そこそこいい大学ですね。 大量採用の金融系とはいえ、そこにも引っかからない大学生が非常に居ることを考えると、そこそこ優秀だとは思います。 強いて言えば一般職と総合職の区分が気になりますね。 女性は、一般職で入っている可能性もありますし、実績と言っていいのか少し迷う材料です。 金融系は、入ってからが大変な分野ですし、なんとも言えませんが、数字だけ見るなら、悪くない実績だと思いますよ。 総合商社などが無いのが気になりますが、それでも十分ではないですか? 闇も何も、倍率が高い金融でこれだけなら実情がどうあれ、大学としては十分実績をだしているところという印象を受けます。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です