四季株式会社

レジャー・アミューズメント

(業界平均総合評価:3.0)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

四季株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

仕事について。

仕事について。趣味を仕事にするのは良いことでしょうか? 悪いことでしょうか? 私は演劇が大好きで、その道に進もうかと考えております。 名前を出すと、劇団四季です。 四季株式会社の役者さんではなく、営業や企画のスタッフです。 好きという気持ちだけで趣味を仕事にして良いものか、趣味と仕事は別々に捉えていくべきか、 とても悩んでいます。 実際に趣味を仕事にした方や、 その選択肢がありながら選ばなかった方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

趣味は競馬ゲームでそこから本物の競馬も趣味になり、気がつけば高校卒業したら馬の育成牧場で働いてました。 最初こそ年収100万ほどで俗に言う3Kで辞めたいと思うような時期もありました。 しなし、その時期を乗り越えて14年目になり、今では年収1200万、馬主にもなり自分で生産も行うようになってからは毎日が非常に充実していてたのしいです。 趣味が仕事になった場合、ある程度の割りきりも必要な場面に出くわしますが、そこを越えて行ければ毎日が部活感覚で、これでお金をもらって良いのだろうか?とすら思えてきます。 私のような感覚までなる人はごく稀でしょうが、趣味が仕事というのは非常に素晴らしく人生が充実しますので、是非ともそのままスレ主さんも趣味が仕事と出来るよう頑張って下さい!

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/23

その他の回答3件)

  • 趣味が仕事、誰でもが憧れます。 しかし、大多数の方はそうならない。 趣味では生活が出来ないからです。 食べ歩きが趣味、憧れますが、仕事なら苦痛。 孤独のグルメ、人気番組ですが主役の俳優さんは大変らしい、身体が持たなくなったらしい。 また、仕事になると趣味ではなくなるからです。 多分今は、外から見るだけでの判断ですから、そんな考えになるのでしょう。 完全否定ではありません。 他の方のアドバイスにありますが、仕事にした場合の目標を考えてみたらどうでしょうか。 好きな演劇界の中で果たせる役割、裏方の仕事、関わる仕事は、かなりあるのではないですか。

    続きを読む
    共感した0
  • 趣味を仕事にできるのは幸せだと思いますが、簡単な事ではないと思います。 とりあえず劇団四季の採用について調べてみるのが良いと思います。

    共感した0
  • お答えします。 趣味と仕事とは全く別物です。 「演劇が好き」というだけでは、 演劇は仕事にはなりません。 正確に言いますね。 「私は演劇が好き」というだけでは、 演劇は仕事にはなりません。 ただし、 「私は演劇をお客に楽しんでもらうのが好き」なら、 演劇が仕事になる可能性が生じます。 どういうことかというと、 仕事って、 他人の役に立って、その対価をもらうことだからです。 「私は演劇が好き」なだけなら、 誰かからお金をもらえる可能性なんてありませんが、 「演劇をお客に楽しんでもらうのが好き」なら、 楽しんだ人から対価をもらえる可能性があります。 …ただ、演劇って、仕事にするのは難しいですよ。 普通の人間は演劇を見なくたって生きていけます。 お金を払って演劇を見たいと思う人は、 世の中にそんなに多くはありません。 劇団四季の経営者やスタッフは、 そんな現実は十分承知の上で、 コンスタントに客を集めるにはどうしたらいいか、 必死に工夫と努力をしてきました。 その工夫と努力は、今のところ成功しているようですが、 一寸先はどうなるか読めないのがショービジネス業界。 客に飽きられたら、あっという間にビジネスは破綻です。 劇団の経営は成り立たなくなってしまいます。 ですから、 劇団の営業や企画のスタッフは、 「客を呼ぶ」という重大なミッションを背負っているのです。 「客を呼べなくなったら終わり」という緊張感と背中合わせです。 お客の顔を常に見て、 お客は満足しているかどうか、 今回来たお客は次回も来てくれるかどうか、 チケットが売れなかったらどうしたらいいか、 頭を悩ます毎日を過ごすのです。 どうでしょうか。 「演劇が好き」なだけではとても務まらない仕事です。 チケットが売れなければ給料が出ないかもしれませんよ。 お客さんとして、演劇をただ楽しんでいる方が、 よっぽど幸せかもしれません。 よく考えてくださいね。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

△△株式会社は、仕事にやりがいを感じる事ができる
職場でしょうか?

仕事をする上で適切な裁量が与えられており、働きがいはあります。しかし…

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

四季株式会社の会社概要

四季株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

四季株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

この会社を見た人はこんな会社のQ&Aも見ています

四季株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

職種:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です