株式会社チヨダ

ファッション・服飾雑貨

(業界平均総合評価:3.0)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社チヨダをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

警視庁の管轄である「公安部」と警察庁警備局警備企画課である「チヨダ」は何が違うのでしょうか?

警視庁の管轄である「公安部」と警察庁警備局警備企画課である「チヨダ」は何が違うのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

警視庁公安部は、東京都を管轄とする公安警察。 しかし首都圏を担当してるだけあって警視庁の組織力は大規模。 その部門の一つ「公安部」は全国の都道府県警察本部にある公安警察の中で唯一「部」として設置されてる機関であり、その他道府県の警備部内に「課」として設置されてる公安警察より規模は大きい。 また全国の公安警察から寄せられる情報を収集して管理しており、トップである警視庁公安部長には、上位組織である警察庁警備局の警備局公安課長や警備局長といった幹部よりも多くの機密情報が集約されているらしい。 警視庁公安部が管轄するのは警察組織上からは東京都内だけのはずだが、実質には国内外全ての公安情報は警察庁ではなく警視庁にデータとそいて残る。つまり全国の公安情報は警察庁を経由しても、最終的には警視庁公安部のデータファイルに蓄積され、再分析される。さらにファイルは公安上のプロファイリングが出来る。例えばある人物を検索するとその関連事件・関連者などがリンク。これに所属するセクトごとの対立や友誼関係も加えられており、公安対象者の相関図がたちどころに出来上がる仕組みになっている。 したがって、このデータを全て掌握する警視庁公安部長の地位は、情報に関し得ては上位組織の警察庁警備局長よりも、さらには内閣直轄情報機関である内閣情報調査室のトップの内閣情報官よりも上であると言われている。 ゼロ(旧称:チヨダ)は・・・

共感した0

質問した人からのコメント

御回答ありがとうございました。

回答日
2016/02/20

その他の回答1件)

  • 都道府県警察の中で東京都を管轄とする「警視庁」と 都道府県警察の調整機関である政府機関である「警察庁」。 この段階で組織の母体が異なることを理解されていないと、 これ以上の回答をしても理解出来ないでしょう。 先ずは「警視庁」と「警察庁」がどのように違うのかを 質問主様が御自身でお調べください。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社チヨダの会社概要

株式会社チヨダの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社チヨダの会社概要

企業を探す

関連企業

この会社を見た人はこんな会社のQ&Aも見ています

株式会社チヨダと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

職種:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です