るのでなかなか売り上げが伸びません(-_-) 何かセールストークがまずいのでしょうか? ちなみに普段は「エンジン添加剤が以前いれてからだいぶ経っております。宜しければ本日給油のついでにいかがですか?」と聞いています。 あと、エコフォースをはじめて使うお客さんにはどのようにセールスしたらいいですか? 教えてください!
エネオスじゃないけど、三菱石油で学生時代にバイトしてたことあるけど、水抜き剤とか添加剤ってなかなか売れないよね。 売れない原因は色々あると思うけど、 ①お客さんに何故それが必要なのかを伝える(添加剤の効用)。「売る」ことよりも「ご案内」をまず優先する。お客さんに「ハイオク満タン」と言われて、灰皿や窓を拭きを聞くタイミングで添加剤の一枚チラシの様な物をお渡しし、ご案内する。次に来た時に販売する。大量にお客さんが来るガソリンスタンドでもお客さんのクルマ、顔は覚えてるもんでしょ? ②お客さんが急いでいる、店員を拒んでるか見極める(最近は店員がウザいと思う人の多くはセルフに行くでしょうが、あまりセールスが激しいとガソリン自体も買いに来てくれなくなります) ③洗車やオイル交換等、ガソリン以外を買ってくれてる人へ確実に販売出来ているか つまり、その添加剤の効用を知ってるのはスタンド店員ぐらいでお客さんからすれば、店員の鬱陶しいセールスぐらいにしか感じないことが問題なんだよね。課題はお客さんにその商品を知ってもらうこと、でしょう。良い商品ならば、販売しなくてもお客さんから買ってくれます。 添加剤とかは粗利を押し上げますからね、頑張って下さい。
応援ありがとうございます。 細かな分析参考になりました。 早速実践してみたいと思います。
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