質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

アパレル業界の組織図・どのような仕事があるのか教えてもらいたいです。

私は今就職活動中の大学3年です。 私はアパレル業界で働きたいと思っています。 働くのであれば、どうせなら誰もが知っているようなブランド(ルイ・ヴィトンやグッチ・ラルフローレン)などで働きたいです。 そこで、先ずアパレルを販売している企業の組織図など(販売やバイヤー)などそういった細かい組織図・どのような仕事があるかなど詳しく知りたいのですが、調べてみたのですがわかりません。 又、百貨店など大きな店舗で働きたいと思っています。 どなたか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願い致します。補足皆さん回答して下さりありがとうございます。 やはりいくら外資系ハイブランドでも将来的には生活するのにキツイのでしょうか? 百貨店と路面店では収入が安定しているのはどちらなのでしょうか? また アパレルの内勤とはわかる範囲で良いので、どのような業務内容をするのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

質問日2010/09/22 12:28:12
解決済み2010/09/29 19:25:35
共感した0
回答数2
閲覧数3886
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

アパレル業界で販売をしたいのですか?内勤をしたいのですか? 私は、販売しかしたことないので内勤はわかりませんが… 販売は、販売員募集に応募です。 ルイヴィトンはホームページに採用案内が出ています。またルイヴィトングループ(LVMH)→Dior、フェンディ、セリーヌ等多ブランドも各々で募集をかけていると思います。グッチグループならイヴサンローラン、ロッシ等…。同グループでもブランドによって待遇が違いますので、よく調べてみることをお勧めします。 配属は、面接時に希望聞かれる事もありますが、異動なども有り得ますよ。経験から言いますと、路面店より百貨店の方が社員食堂もあるし、百貨店の割引制度もあるので良かったです。路面店は路面店で煩わしい百貨店のしきたりにそぐわなくて良いのが楽でしたが。 話がズレてしまいましたが、有名ブランドでの勤務は大変ですが楽しいですよ! ご希望の店舗で働けることを祈ってますね! ★補足読みました! 将来的にとは?自分ひとりが生活していく経済力ですか?やっていけると思います。 百貨店と路面店に給料の差はありません。どの地位につくか、勤続年数により差がでます。(ただただ長く働いていれば給料がいいわけではないですので) またブランドによってインセンティブ制度を設けていて個人売上成績に応じてプラスαが支給されます。ジュエリーはインセンティブ制度多く採用しているようです。 内勤とは、本社内勤(事務、経理、人事等)と店舗内勤。店舗内勤は、大まかに言いますとオペレーション担当です。電話応対、顧客情報管理・データ入力、リペア品管理など。私の働いていた某ブランドは莫大な人数なのでローテーションでオペレーション業務が廻ってきますので、販売で入社しても一度は経験する道です。 私の話は海外ブランドなので、国内アパレルメーカーはわからないのですみません…。

回答日2010/09/24 12:07:18
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 補足に対しても丁寧に教えてくださり、とても感謝しています。 ありがとうございました。

回答日
2010/09/29 19:25:35

その他の回答(1件)

  • アパレルは以下の組織体制が多いです。 キャリアレベル順に マーチャンダイザー → エリアマネージャー → 営業 → ショップ店員 新卒入社の場合ショップ店員から上に上がるキャリアパスが一般的です。 但しショップ店員、つまり下積みは概ね3年以上となり、営業等に上がらないと給与等待遇はその辺の中小アパレルと 大差ありませんので覚悟が必要です。 一般的に小売業、飲食店の末端社員(=つまり店頭スタッフ)は大手だろうと待遇はずば抜けて悪いため(年収350~400万程度)、いち早く本社勤務に這い上がる事が必要です。 20代前半までは華やかさに憧れてアパレルや美容業界等に就職する方は多いですが、20代後半になると現実を思い知らされ辛い思いをされる方が多いです。例えば同じ大卒で大手金融機関に入るのとアパレルショップ店員になるのとでは3年後年収は300万程開く事もあります。 外資系ハイブランドであれば路面店か百貨店しか出店してないと思うので、ショボイ店舗での勤務は無いかと存じます。 さらに現在日本のハイブランドマーケット縮小の市場背景もあり、ハイブランドの業績不振も考慮した方が良いでしょう。 いくら1流ブランドとは言え活気の無い職場は辛いでしょうし。ドルチェ&ガッバーナも店舗縮小、セリーヌもブランド再生に躍起の状態と言いますし、さほど衰退していないブランドといえばヴィトンとラルフローレン位ではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

    回答日2010/09/24 14:43:04
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ルイ・ヴィトンジャパン株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ルイ・ヴィトンジャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ルイ・ヴィトンジャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。