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なぜ中小企業のポルシェがトヨタ並みの大企業のフォルクスワーゲンを買収出来たのですか?

普通なら大企業のフォルクスワーゲンが中小企業のポルシェを買収してポルシェはフォルクスワーゲンの傘下に入って子会社化されると思うのに現実は逆で、中小企業ポルシェが大企業のフォルクスワーゲンを飲み込んだ。 まあ社名はフォルクスワーゲングループという看板が大きい方の名前を親会社の名前に採用したがフォルクスワーゲンのオーナーはポルシェの創業者一族が保有する最大の大株主はポルシェになっている。

質問日2018/07/29 10:03:58
解決済み2018/07/29 17:27:58
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ベストアンサー

フォルクスワーゲングループとはドイツの自動車開発・製造・販売を行う企業グループ。その中心企業はフォルクスワーゲンで、傘下の企業群と合わせフォルクスワーゲングループと称される。 フォルクスワーゲンが国民車製造株式会社(Volkswagenwerk GmbH )から社名変更した1985年7月4日以降、フォルクスワーゲン工場(Volkswagenwerk)を想起させる以前の名前から、よりグローバル化した多様性を反映する名前とするため、特にドイツ語圏以外の市場においてフォルクスワーゲングループという呼び方がなされるようになっている。 ****************************************************** フォルクスワーゲングループはニーダーザクセン州ヴォルフスブルクに本社をおき、グループ全体では自動車12ブランド、製造拠点は欧州の20か国、アジア太平洋、アフリカ、アメリカの11ヶ国に、120工場、従業員62万6,715名、一日あたり4万3000台を生産する。(2016年決算時)(ドイツ語社名の日本読みに関してはフォルクスワーゲン#概要を参照) 自動車部門と金融サービス部門の2部門で構成され、自動車部門では自動車およびエンジンの開発・製造・販売を行ない、乗用車、商用車(トラック、バスなど)が含まれる。金融サービス部門では、ディーラーおよび消費者向けに貸付およびリース業務、さらに銀行業務および保険業務を行なっている。また車両レンタル、運送業もここに属する。両部門では分野別に事業部(ビジネス・ライン)制で活動している。 2016年度におけるグループ全体の売上高は2170億ユーロ、営業利益は54億ユーロ、販売台数は1029万7000台。 ********************************************************** ***************グループ主要企業********************* フォルクスワーゲン(Volkswagen AG) アウディ(Audi AG) アウトモービリ・ランボルギーニ(Automobili Lamborghini S.p.A.) ドゥカティ・モーター・ホールディング(Ducati Motor Holding S.p.A.) セアト(SEAT S.A.) シュコダ・オート(Škoda Auto a.s.) ベントレー・モータース(Bentley Motors Limited) ブガッティ・オトモビル(Bugatti Automobiles SAS) ポルシェ(Porsche AG) スカニア(Scania AB) MAN(MAN SE) --------------------------------------------------------------------- /////・最近のリーダーの変遷・///// ◎:1993-2002年 - フェルディナント・ピエヒ ◎:2002年4月16日〜2006年12月31日 - ベルント・ピシェッツリーダー ◎:2007年1月1日~2015年9月23日 - マルティン・ヴィンターコルン ◎:2015年9月25日~現在 - マティアス・ミュラー ※: マティアス・ミュラー マティアス・ミュラー (ドイツ語: Matthias Müller、1953年6月9日 - )は、 ドイツの実業家。2015年9月25日よりフォルクスワーゲングループの 最高経営責任者(CEO)。 2010年からフォルクスワーゲングループの -----------------------------------子会社ポルシェのCEOを務めていた。 経歴 1984年、ミュラーはアウディに戻り、IT部で部長補佐となる。 1993年に企画部に異動となった後、 アウディ・A3のプロダクトマネージャーとなり、 2年後にはアウディの全事業に関する プロダクトマネジメントを担うことになる。 マルティン・ヴィンターコルンが2002年に アウディAG取締役会議長に着任した後、 ミュラーはフォルクスワーゲングループ内の 『アウディ・ブランド部門』チーフコーディネーターに就任。 この部門はアウディ、セアト、ランボルギーニを統括していた。 2007年にヴィンターコルンはフォルクスワーゲングループの 取締役会議長(最高経営責任者(CEO)に就任すると、 ミュラーをヴォルフスブルク本社の統括事業部長に任命した。 ミュラーはフォルクスワーゲングループで生産される 全ブランドに関する製品管理を担った。 2010年10月、ポルシェAGのCEOに就任。 2014年2月、ポルシェ・オートモービル・ホールディングスSE (英語版)の最高情報責任者(CIO)に就任。 2015年3月以降、ポルシェAGの最高経営責任者(CEO)に 在任しながらフォルクスワーゲングループ本体の取締役にも就任していた。 2015年9月25日、 排出ガス規制不正問題を受けて引責辞任した マルティン・ヴィンターコルンの後任として フォルクスワーゲンAGのCEOに就任した。 ///////////////////////////////////////////////////////////////

回答日2018/07/29 10:19:48
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質問した人からのコメント

みなさんありがとうございます

回答日
2018/07/29 17:27:58

その他の回答(2件)

  • 今は(2012年以後)、 ポルシェはVWの完全子会社ですよ。 その件は、 VWがポルシェに株式提携を要請した のが、直接のきっかけ。 (VWは、1960年まで西ドイツ国営。 半民営化後、民間株主は、議決権を 2割しか行使出来ないVW法があって これが、欧州連合法に違反、 と決議されたからVW法は廃止。 安定株主を得る必要から、ポルシェに 依頼したのが2007年)

    回答日2018/07/29 10:31:49
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  • ポルシェ家とポルシェ社とVW社の関係はややこしいんですよね……。 ダイムラーの筆頭株主が中国の吉利自動車になってしまった方がショック。

    回答日2018/07/29 10:28:05
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