質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

個人病院で受付をしています。 受付なので当たり前ですが患者さんの保険証を毎日たくさん拝見します。 保険証で職業が分かるのですがそれについて話し掛けられると個人情報だし嫌な気持ちになりますか?

最近だと気になったのは好きな服のお店の保険証やスタバの保険証などです。 悪い意味ではなく、すごく好きで利用してるんです!という好意で伝えたいのですが保険証で職業をみて話し掛けられるというのはやっぱり医院的にも問題なのかなぁと思い今は我慢しています。 ちなみに本当に小さい個人院なので待ち時間などに患者さんと雑談することはしょっちゅうあります。 ご意見お願いします。

質問日2021/12/18 00:40:40
回答終了
共感した0
回答数12
閲覧数5029
お礼0

回答(12件)

  • キツい回答ばっかりですね、聞く前にここで聞いといてよかったですね。 誰にも間違いや勘違いはあります、めげないで頑張ってくださいね

    回答日2021/12/19 16:48:04
  • 絶対にしない方がいいです

    回答日2021/12/18 20:29:41
    なるほど4
    そうだね2
  • あなた、その仕事合ってない。 辞めたほうがいいです。 医療機関の受付(事務員)が、患者さんの保険証を見て、◯◯にお勤めですか~などと、 聞く必要のない個人情報を聞いたりするのは、他の方もコメントされていますが下手すると守秘義務違反に該当する案件です。 というか。そもそも医療機関に従事されている方はその発想(保険証を見てその患者の勤務先の話題に触れよう)は起きません。 今の時代、特にコンプライアンスが厳しいです。聞く必要もない事を不必要に聞いたりすることは医者や看護師だって気をつけるように教わってきていますし、指導されています。(少なくてもウチの総合病院はそうです) 個人病院ということから、そのあたり、あなたはきちんと指導をされていないのかと思われますが 受付(事務員)を含め、医療従事者は厳しく守秘義務が敷かれています。 本当に下手すると裁判沙汰になりますので、医療機関の受付という仕事上、聞かなくてはならないこと以外は不必要に聞いてはいけません。 そこが、一般の接客業と医療の世界の違いなのです。 もちろん、きょうは寒いですね~とか、もうすぐクリスマスですね~とか、そうした本当に雑談をするのはコミュニケーションのひとつとしていいと思いますが、 患者さんの保険証を見て、その患者さんの勤務先について話をふろうかと考えるその倫理観のなさは、 医療機関に勤める者としてはどうなのかと思いました。 率直に言ってしまい、申し訳ありません。

    回答日2021/12/18 20:16:45
    なるほど5
    そうだね3
  • 以前、保険証を出したら受付の方から勤務先の会社の話をされましたが、良い気持ちはしなかったので絶対にやめましょう。

    回答日2021/12/18 18:58:53
    なるほど7
    そうだね4
  • 以前、通信大学の答案を入れた封筒を、郵便局へ出した際、新入りの堅物そうな女の人に「私もここの卒業生です」と言われ、糊の貼り方から封筒の記入の仕方から、先輩ヅラして細かいことを言われました。 よっぽど、「守秘義務をどう考えているんですか」と苦情を言おうか悩みました。 声を掛けていいかどうかの基準ですが、 ・あなたは、業務上で、誰が誰の社員である、ということを知ったわけで、個人の友達として知ったわけではない。 ・業務時間は業務上知り得たことで、個人的な好奇心で詮索するべきではない。 ・相手は、あなたの個人情報を知ろうとしても知ることができない立場なので、まったくフェアではないので、やれば嫌われる。 仕事時間は仕事に専念して、個人的な興味は二の次にした方がいいですよ。

    回答日2021/12/18 15:47:50
    なるほど4
    そうだね1
  • それ・・・ 保険証から勤務会社を判断して その会社の事を話題にする事・・ は。「絶対」にしてはいけないことです!! 嫌な思い・・どころではありません!!患者によっては 訴訟に持ち込む人がいても、おかしくはありません!!

    回答日2021/12/18 15:32:46
    なるほど6
    そうだね4
  • 中小病院で30年医療事務をやっていますが、患者様の方からスタバ等勤務先の話をされお話しされるのはよいと思います。病院職員からはやらない方がよいでしょう。患者様によっては知られたくないことかもしれません。スタバの保険証なら若い世代かと思いますが、若い世代ほど病院にかかっていることも知られたくない、名前も呼んでほしくないと思われる方が多いようです。

    回答日2021/12/18 01:07:35
    なるほど1
    そうだね1
  • 個人情報は絶対喋ったらダメ。こんなの基本でしょう。何かあったらあなた責任取れるの?

    回答日2021/12/18 01:01:19
    そうだね2
  • 昔歯科衛生士で、そこは歯科衛生士しかいなかったので受付も兼務してましたが、保険証をみて職業推測して患者さんにいうことは一度もなかったですね〜。あまりいい気分ではないと思いますよ、 雑談をされるなら、その流れでコーヒーすきで〜とかいうと、相手から私スタバ勤めてるんですよーとか言ってくれるかもしれません。

    回答日2021/12/18 00:56:12
  • ん〜。私だったら嫌ですね。 質問者さんの言うように、個人情報だからです。悪気はないにしても、言わないでもらいたい患者さんも実はいるかもしれませんね。

    回答日2021/12/18 00:54:45
    そうだね1

スターバックスコーヒージャパン株式会社の求人情報

求人一覧募集中

スターバックスコーヒージャパン株式会社
クチコミ

その他の質問

スターバックスコーヒージャパン株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • スターバックスコーヒージャパン株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

スターバックスコーヒージャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

スターバックスコーヒージャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。