株式会社JR東日本パーソネルサービスの
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
ホームで旅客が指定席券売機を操作する際の補助、助言とホーム上での簡単な案内が主な業務になる。勤務する駅とその路線は毎年異なるため、その都度研修があり案内する列車(特急列車の停車駅や時刻、本数や特急料金の体系など)やその路線の特徴(グリーン車が連結されているか否か、運転されている列車の種別や停車駅、よく聞かれる駅やその情報など)について覚えることになる。しかしかなり丁寧な研修のため、基礎知識がなくとも普段電車に乗っている人なら誰でもこなせる業務かと思われる。実際に勤務するときも研修の時から仕事を教えてくださるスーパーバイザーの方が巡回しているため、不明な点や質問はすぐに確認することができる。また、勤務中も研修で教わった事柄が記してある書類のファイルは持ち歩くことができるため、情報が頭から抜け落ちてしまってもすぐに確認することができる。休憩もしっかり取ることができた。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
495万円(回答者数38人)
投稿日:
給料は決して良くはなかった。最初、契約社員で入り時給で働いていたが、障害者枠で入社したので他の人より若干安かった。5年後社員になったが、月給が書かれた紙を社長に貰った時は、目の前が真っ白になった。すぐに思った事はアコムに行くしかないと思った。 基本JRの子会社なので、プロパー社員と出向社員の給料の差が違いすぎて良くない。例えば同じ業務、同じ残業をしても出向社員の給料には全く届かない。仕事をしてても嫌になってしまう。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
電車の知識は中央線のことしかなかった私ですが、研修制度がしっかりしていたため安心して勤務に入ることができました。1日かけて、時刻表の使い方や乗り換えの仕組みなどをまなび、次の日にはお客様にどのように商品や券売機をご案内していくかを実践を混ぜて教えて頂きました。1人で仕事を任されてからも、毎日スタッフの方が巡回で様子を確認しに来て下さり、問題点は当日解決してくれました。勤務日誌があり、困ったことや共有したいことを書くと、リアクションも貰えました。接客の知識を一番与えてもらえたお仕事でした。2年目には仕事を評価してもらえて、スーパーバイザーとして働かせてもらえることになりました。その際にも手取り足取りで実践を混ぜながら教えて下さりました。感謝しかありません。
ワークライフバランス
投稿日:
育児休職も2歳までとれますし、女性はほぼ2歳まで取得しているのではないのでしょうか。取得しやすいことには間違いないです。 共済会もあり、支援金の支給がありそこの点は恵まれています。 小学校始期までは、短時間勤務(6時間程度)短日数勤務を選択することもでき充実しています。
株式会社JR東日本パーソネルサービスの
質問・相談
関連つぶやき
女性の多い職場なのでワーキングママへの理解度が高く、子どもの突発な体調不良や事前に分かってい…続きを見る
良い点で記載した通り事務業務が多く、産休育休明けなど配置できる部門は多いが、その業務は配置の…続きを見る
現在働いている職場が24時間稼働製造工場で2交代勤務の職場でリーダー職として働いているため(…続きを見る
配属先にすべて左右されます。ですがクライアントは非常に多いので運が良ければ自分の希望通りの案…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
株式会社JR東日本パーソネルサービスを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。