簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社NTTフィールドテクノをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社NTTフィールドテクノをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

エクシオグループ株式会社

株式会社きんでん

株式会社九電工

株式会社関電工

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大企業の子(グループ)会社に入社した友達 私の友達は、大手企業SONYの子会社(名前は伏せます)の一つに入社しまし…

大企業の子(グループ)会社に入社した友達 私の友達は、大手企業SONYの子会社(名前は伏せます)の一つに入社しました その友達は、会うたびに 「私は今SONYで働いているから~」と言います SONYに限らず、 NTTやHITACHIもそうですが。。。。。 大手企業の子会社に努める人は 親会社の名前を言っても間違いではないのでしょうか? 例えば、 NTTフィールドテクノ の人は 「俺は今NTTに努めてるんだけど~」 などと言っても別に間違いではないのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

「会社名」として言っていれば間違いですが、「ブランド名」として言ってれば間違いとは言い切れません。

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社NTTフィールドテクノをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社NTTフィールドテクノをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

エクシオグループ株式会社

株式会社きんでん

株式会社九電工

株式会社関電工

その他の回答4件)

  • 違うよ。 って言ってもSony自体終わってるからどうでもいいけど。

    共感した0
  • 間違いでしょうね。 正しくは、SONYの子会社です。 とはいえそこまで厳密にいわなくても…というのもわかります。 なので、嘘つきと思うかどうかは人によるでしょう。 とはいえ悪く思う人はいるでしょう。

    続きを読む
    共感した1
  • 特に間違いではないかと思います。 たとえば、子会社であってもその会社の役職がついている人達は親会社からの出向組がほとんどですし、その人達はわざわざ○○の子会社で働いてるなんて言わないでしょう。 自社ビルがあって同じグループ会社の様々な会社が同じビル内で業務を行っていたり、給与は親会社の10~20%減くらいでしょうが、福利厚生は親会社と同等だったりしますからね。 また単純に子会社の正式な会社名で名乗ると「それって何してる会社?」ってなり、説明が面倒なのであえて親会社の社名で相手に伝えてる人もいるだろうし。 そういうのを正式な会社名で言わなければならないのは、家族や仕事上関わるお客様に対してや、将来を共にする可能性がある恋人くらいで良いのでは。 友人関係や合コンなどでイチイチ真面目に細かく話す意味も特にないかと。 そういうことに対して文句を言うのは、どこかの会社の親会社に勤めてるプライドが高い人や、無名な中小企業に勤めてる嫉妬深い人でしょう。

    続きを読む
    共感した2
  • 間違いではないけど本体とは別の扱いをされている。 本体よりも収益率が良いグループ会社もあれば、奴隷扱いのグループ会社もある。

    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社NTTフィールドテクノの会社概要

株式会社NTTフィールドテクノの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

気になる求人がなかった方におすすめ

企業マッチング

あなたの経験・スキルを活かせるポジション提案をしてもらえます

メリットや流れを詳しく見る

企業マッチング登録可能な企業

もっと見る

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社NTTフィールドテクノの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社NTTフィールドテクノと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です