質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

CAやGSに憧れたりしています。 就職すなら福岡空港がいいです。 ですが、都会の方ではないので 給料が低かったり… 出産後は復帰しにくいだとか 家族におんぶにだっこの状態だと かネットで目にしました…

でも、今はJALも景気が回復?しているようですし 働くとしたら、JALやANAがいいですね。 大学卒と専門学校卒では 格差などはでてくるものですか? もし、福岡空港で働いている人など CAやGSを目指している人 もしくは、今その職業についている人 お答えいただいたら嬉しく思います。

質問日2013/10/30 13:28:51
解決済み2013/11/05 23:37:47
共感した0
回答数3
閲覧数1711
お礼0

ベストアンサー

地上職の採用は日本の航空会社はすでに10数年前から止めています。今後も採用の復活はありません。 ANAやJALの受付カウンターで制服を着て働いている方も実はANAともJALともなんの関係もありません。空港サービス会社からの派遣、契約社員ばかりです。福岡空港も現地の空港サービス会社での採用です。 というわけで、グランドスタッフ=カウンターで搭乗受付業務をやっている方々は制服は借り物、契約期間は最長で五年です。おばさんがいない理由が分かるでしょう。大学を卒業して就職すれば27歳で雇い止めになりますが、それから再就職先を探すのは大変ですよ。 目指すならCAでしょう。全日空はこれまでの契約社員3年・その後正社員採用という今のやり方を改め、来年度からはいきなり正社員採用というようになります。JALはまだですが、いずれはそうなるかもしれません。

回答日2013/10/30 14:27:51
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

航空業界も大変ですね… 貴重なお話ありがとうございます! とても勉強になりました。

回答日
2013/11/05 23:37:47

その他の回答(2件)

  • ANAは正社員採用との発表をしたところです。目指すならANAでしょう。だた、この業界はLCCに引っ張られ、給料も待遇もどんどん下がっています。今、LCCは派遣会社から契約でCAを採用しています。今後は大手も競争のため徐々にそうなっていく・・・と予想されます。地上は地方に限らず、成田も関空もみんな派遣社員です。はっきり言ってお勧めできません。それでも・・・と言うのなら自由ですが、安い給料で使われて、CAを横目で羨みながらあちこち受け続けて、挙句の果てにポイ捨てされて・・・いい仕事とはとても思えません。2~3年でお嫁に行く予定があるなら別ですが・・・それに、何をしたから・・って必ず受かるとは限らないわけで・・・そんな賭けに打って出るのにCAの専門学校なんかに行ってもね・・・大卒のほうがつぶしが利きます。あと、この業界コネの利く会社がほとんどです。コネを作るのが一番確実・・・って夢も希望も無い話・・・個人的におすすめしません。

    回答日2013/11/03 05:03:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 福岡空港を移設して佐賀空港と合併させてほしいです。そうすれば福岡市には高層ビルがたくさん建つと思います。 その際にJRや西鉄の電車(空港行)の路線をたくさん作れば住民はだれも文句を言わないと思います。 ここべ移設する方向にもっていかないと福岡市の都市景観は百道浜以外最悪です。

    回答日2013/11/01 23:16:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

全日本空輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。