簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

CAやGSに憧れたりしています。 就職すなら福岡空港がいいです。 ですが、都会の方ではないので 給料が低かったり… 出産…

CAやGSに憧れたりしています。 就職すなら福岡空港がいいです。 ですが、都会の方ではないので 給料が低かったり… 出産後は復帰しにくいだとか 家族におんぶにだっこの状態だと かネットで目にしました… でも、今はJALも景気が回復?しているようですし 働くとしたら、JALやANAがいいですね。 大学卒と専門学校卒では 格差などはでてくるものですか? もし、福岡空港で働いている人など CAやGSを目指している人 もしくは、今その職業についている人 お答えいただいたら嬉しく思います。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

地上職の採用は日本の航空会社はすでに10数年前から止めています。今後も採用の復活はありません。 ANAやJALの受付カウンターで制服を着て働いている方も実はANAともJALともなんの関係もありません。空港サービス会社からの派遣、契約社員ばかりです。福岡空港も現地の空港サービス会社での採用です。 というわけで、グランドスタッフ=カウンターで搭乗受付業務をやっている方々は制服は借り物、契約期間は最長で五年です。おばさんがいない理由が分かるでしょう。大学を卒業して就職すれば27歳で雇い止めになりますが、それから再就職先を探すのは大変ですよ。 目指すならCAでしょう。全日空はこれまでの契約社員3年・その後正社員採用という今のやり方を改め、来年度からはいきなり正社員採用というようになります。JALはまだですが、いずれはそうなるかもしれません。

共感した0

質問した人からのコメント

航空業界も大変ですね… 貴重なお話ありがとうございます! とても勉強になりました。

回答日
2013/11/05

その他の回答2件)

  • ANAは正社員採用との発表をしたところです。目指すならANAでしょう。だた、この業界はLCCに引っ張られ、給料も待遇もどんどん下がっています。今、LCCは派遣会社から契約でCAを採用しています。今後は大手も競争のため徐々にそうなっていく・・・と予想されます。地上は地方に限らず、成田も関空もみんな派遣社員です。はっきり言ってお勧めできません。それでも・・・と言うのなら自由ですが、安い給料で使われて、CAを横目で羨みながらあちこち受け続けて、挙句の果てにポイ捨てされて・・・いい仕事とはとても思えません。2~3年でお嫁に行く予定があるなら別ですが・・・それに、何をしたから・・って必ず受かるとは限らないわけで・・・そんな賭けに打って出るのにCAの専門学校なんかに行ってもね・・・大卒のほうがつぶしが利きます。あと、この業界コネの利く会社がほとんどです。コネを作るのが一番確実・・・って夢も希望も無い話・・・個人的におすすめしません。

    続きを読む
    共感した0
  • 福岡空港を移設して佐賀空港と合併させてほしいです。そうすれば福岡市には高層ビルがたくさん建つと思います。 その際にJRや西鉄の電車(空港行)の路線をたくさん作れば住民はだれも文句を言わないと思います。 ここべ移設する方向にもっていかないと福岡市の都市景観は百道浜以外最悪です。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です