質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現役客室乗務員の方、客室乗務員としてお仕事をされていた方、周りに客室乗務員がいらっしゃる方に質問です。 エアラインスクールに通いながら通信制の短期大学を卒業し客室乗務員になられた方

ご本人又は周りにいらっしゃいますか? 上記の方に質問です。 通信制の短期大学でもANAやJALなど大手への就職は可能でしたか? 私は高校卒業後1年フリーターをしております。 今後働きながら通信制の短期大学で卒業資格を取りエアラインスクールにも通おうと考えています。 通信制の短期大学卒業後ANAやJALなどの大手に新卒として客室乗務員になることは可能でしょうか? もし客室乗務員になれた際にその後の昇級には学歴は関係ありませんか? エアラインスクールに通いながら通信制の短期大学卒業という方法以外にANAやJALなどの大手に客室乗務員としてしてなれる方法があれば教えて下さい。 ANAやJAL以外の国内に職場がある大手航空会社があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。補足国内線も国際線も飛べる客室乗務員として働きたいと考えています。

質問日2013/12/17 03:24:05
解決済み2013/12/22 09:37:36
共感した0
回答数1
閲覧数1500
お礼25

ベストアンサー

元客室乗務員てす。 通信制の短期大学でも受験できないことはありません。 ただ、相当厳しいと思います。 試験の倍率はおよそ100倍ですが、同期50人中 短大卒は2人でした。 単純計算で短大卒の倍率は2500倍となります。 2500人の中から一番賢くて美しくて人柄が優れている人だけがなれます。 ですので短大卒業時に試験におちたら、4大に転入できる学校がいいと思います。 CA試験は全教科のセンター入試レベル、TOEICは600以上が求められますし、身長160cm以上が暗黙の了解です。 そこを勝ち抜いてください。 グランドスタッフも視野に入れれば全体よ倍率およそ4倍、しかも半分くらいが短大卒ですので可能性は広がります。 私はエアラインスクールに通いましたが、10人クラスでCAになったのは2人グランドスタッフになったのは6人でした。 個人的には、何十万円もかかる長期間のスクールは意味がないと思います。 面接練習や英語面接の練習を単発でやってくれるところがいいです。 CAの同期でも長期間のスクールに通っていない人が半分でした。 昇進については学歴は関係ありません。 国内の大手はその2社です。

回答日2013/12/18 16:42:01
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しいご回答ありがとうございます。 元客室乗務員さんのお話をお聞きすることができてよかったです。 グランドスタッフも視野に入れてもっと調べてみます。 ありがとうございました。

回答日
2013/12/22 09:37:36

全日本空輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。