質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

航空整備士の採用は5年後に増えると思いますか?また、一生家族を養って生活できると思いますか?

高専1年機械科。私は将来航空整備士になりたいと考えています。新聞やネットで調べると大量定年、LCCの設立により整備士が不足する可能性があることを知りました。これから5年後までに採用は増えるでしょうか。 そして、高専卒で整備の子会社(JALエンジニアリング、ANAベースメンテナンス、ANAエンジンテクニクスなど)に就職して給料は30代、40代になった時に家族を養えるほどもらえるのでしょうか。大卒、院卒で親会社(JAL、ANA)就職しないと難しいのでしょうか。 回答よろしくおねがいいたします。

質問日2015/01/18 21:40:18
解決済み2015/04/27 03:14:03
共感した0
回答数3
閲覧数3213
お礼500

ベストアンサー

あのね、冷静に考えてください。 日本国内に旅客機何百機あると思いますか? それぞれの機体が一日数回のフライトをしてるのですよ。国際線も絶え間なく飛んでいるのですよ。 それを沢山の整備士で支えているわけです。 皆当然家族が居て皆誇りを持って仕事をしてるのではないですか? 何を40台の給料を心配しているのですか? 嫌いな仕事で給料を貰うのと、好きな仕事で同じ給料だったらどちらを選びますか? 好きなよ仕事に飛び込みなさい。心配は吹き飛びます。

回答日2015/01/18 23:00:10
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 給与を抑えてる時代だから例え親会社に入ったとしても文句は出ますよ。 航空業界で賃金高いのはパイロットだけであって、他はそんな高くない 給与面で言えば航空業界なんて安いもんです。 お金しか見てないのならこの業界やめた方がいい。 ただ言えるのは子会社でも入社数年で日本全体の平均給与以上は貰えます。 これから整備士の需要は高まるという文章が色んなところで目に止まります。 確かに今でさえ整備士の数が少ないです。 しかし採用は増やしてません。むしろ下がってるような気もします。 ただ一つ言えるのは企業はその時の事情背景により募集人員は決まると思います。 よって未来の事なんてただの憶測に過ぎず、色んな情報が出てはくるがそれを確信してはいけません。

    回答日2015/01/20 04:17:12
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そりゃ親会社と子会社じゃ給与格差激しいよね。親会社なら富裕層の仲間入りができるだろうが、子会社は平均年収行くか行かないかだ。公務員、特に地元の役所の職員になれば一生安泰で居られるよ。生涯賃金2億はきっちりもらえるよ。

    回答日2015/01/19 11:30:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

全日本空輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。