※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
全日本空輸株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報が
あなたに直接届く!
※マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください
職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。
企業の最新情報をメールでお知らせ!
解決済み
ANAやJALなどの大手航空会社のパイロットさんの勤務地についての質問です。一般的に羽田空港がベースといわれている大手のパイロットさんですが、ということは、パイロットさんはみんな関東周辺に住んでいるのでしょうか?それとも、個人で地元をベース空港に指定し勤務しているのでしょうか?(例えば、A機長は那覇空港ベースでB副操縦士は仙台空港ベースみたいに・・)回答お願いします。
ID非公開さん
ANA、JAL共に勤務地は羽田です。 羽田空港内の事務所に所属している部署が有ります。 例えば運航本部、乗員室、B777乗員部、と言う勤務先です。 住所に関しては100キロ程度以内でしたら例えば長野県に住んで 新幹線で通うなどの範囲内であれば通勤できるそうです。 羽田以外の空港には乗員室は有りませんので 勤務先(ベース)に成る事は有りません。 伊丹や那覇、千歳には関連子会社の乗員室が有ります。
職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。
企業の最新情報をメールでお知らせ!
待遇 この先が見通せない 業界再編が濃厚であり、 外資系との競争も激化していく その中でさらなる人件費切下げがある
勤務の日は長い期間で4日間家に帰らないので、旦那の理解が必要となる。万が一、子供が熱を出して迎えに行かねばならない状況で、旦那が仕事で対応できない場合は、双方ど...
関西からです。 私が住んでいる兵庫県○×市のとある地域は、関空と大阪伊丹空港をベースとしたパイロットがたくさん住んでいます。 裏の家の人は、ANAのパイロットさんで、7件となりのパイロットさんもANAの国際線のパイロットで月2回をオーストラリア、後は国内線で大阪札幌を飛んでいると言っていました。 後、もうパイロットは引退しましたが、一生涯YS-11のパイロットと教官をしていたANAの人もすぐ近所に住んでいます。 勿論、JALのパイロットさんもいます。子供の同級生の父親がJALのパイロットで「めちゃくちゃ金持ちだ」なんて言ってましたね。 みなさん、この地域に家を建て、子供を育てているので、そうそう転勤などはないみたいです。 朝は、送迎のタクシー(車にはリムジンと書いてあります)がうようよ走り回っています。 また、阪急電車・宝塚線の蛍池という駅から関空行きのリムジンバスが出ているのですが、パイロットがよく乗っています。バスの車内で計器飛行のアプローチチャートを整理したりしているので、パイロットに間違いないですね。但し、大手のパイロットかどうかは不明です。 後、余談ですが、隣町の大阪府○×市周辺は、CAさんの基地になっているみたいで、阪急電車で伊丹空港へ通勤するCAさんがよく乗りこんできます。髪型とハンドバッグとスーツケースですぐにCAだとわかります。 私の持っている情報はこんなところです。
なんか意味がよくわかんないけど、自分で基地指定なんかできませんから。 機種変更に伴って、基地が変わることもあるし。 昔はアンカレッジやローマみたいな海外基地もあったし、「そこに行け」と言われりゃ行くしかないんですよ、パイロットといえどサラリーマンですからね。 要は会社から基地を指定されたら、そこに通える範囲に住んでればいいの。 で、「羽田基地」ってのは大手2社にはないのよ。成田便も羽田便も取れるように「東京基地」って扱いなわけ。他に小規模だけど、大阪基地(当然関空、伊丹、神戸)なんかもあるから、そっちに転勤になれば、住まいも移すことになる。単身赴任して独身寮暮らしの機長もいるし。 ただ、支給される通勤費の上限はあるし、いつもタクシー通勤ではないんで、その辺りも勘案してみんな住まいを決めてますね。 それでも、月金9時5時サラリーマンと違って毎日通勤するわけではないから、結構遠くから通ってる人がいるのも事実で、新幹線代自腹切って、仙台とか長野から通う猛者もいたし、社員割引使って福岡とか沖縄からの飛行機通勤者もいたなぁ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
質問したい企業名を入力して質問してください
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
求人一覧を見る
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。
メーカー
IT・通信
金融・保険
運輸・物流
※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。
日本航空株式会社
入社面接の際の試験管からの質問は以下です。日本航空に応募した理由入社後の自分の活躍イメージ将来は、この会社で具体的に何をしたいのか?会社に貢献できることがあれば、イメージでもいいので話して欲しい
スカイマーク株式会社
産休や育休制度はあり、取りやすい環境。しかしながら、復帰した時のサポート(仕事とプライベートの両立)はあまりなく、せっかく復帰しても辞めて行かれる方が多い。現場社員ご、働き方をもっと選択できるようになると社員満足度が上がると思う。
Peach・Aviation株式会社
急激に社員数が増えて、また統合もあったために会社に対してよく思っていない方も急激に増えました。 いわゆる大企業病なのでしょうが昔のように熱意がある人が新入社員でも全然なかったり、プライドだけは高く会社の文句ばかりという方を見かけるようになったのが悲しいところ。
ジェットスター・ジャパン株式会社
給料は切り下げられ、短大卒の初任給より低くなりました。副業をしないと食べていけません。コロナで不景気になったのはわかりますが、どさくさに紛れ年収ベースで150万円近く下げられました。新しい契約は残業も、全て込み込みの給料です。給料カットに納得がいかず新契約にサインをしなければ、社長以下取締役に、文句があるなら他の仕事したらどうか、CAになりたい人はごまんといると脅されます。やりがい搾取のブラック企業です。新契約にサインをしない反体制派の人もいて、反体制派の人は良識的な給料がいまだに支払われています。給料の二重構造が発生しており、同一労働同一賃金の法律にも違反をしています。基準労働時間を超える労働が発生するなど、2月に裁判で係争が行われるとのことです。