全日本空輸株式会社

航空運輸

(業界平均総合評価:3.5)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

全日本空輸株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ANAやJALなどの大手航空会社のパイロットさんの勤務地についての質問です。

ANAやJALなどの大手航空会社のパイロットさんの勤務地についての質問です。一般的に羽田空港がベースといわれている大手のパイロットさんですが、ということは、パイロットさんはみんな関東周辺に住んでいるのでしょうか?それとも、個人で地元をベース空港に指定し勤務しているのでしょうか?(例えば、A機長は那覇空港ベースでB副操縦士は仙台空港ベースみたいに・・)回答お願いします。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

ANA、JAL共に勤務地は羽田です。 羽田空港内の事務所に所属している部署が有ります。 例えば運航本部、乗員室、B777乗員部、と言う勤務先です。 住所に関しては100キロ程度以内でしたら例えば長野県に住んで 新幹線で通うなどの範囲内であれば通勤できるそうです。 羽田以外の空港には乗員室は有りませんので 勤務先(ベース)に成る事は有りません。 伊丹や那覇、千歳には関連子会社の乗員室が有ります。

共感した1

その他の回答2件)

  • 関西からです。 私が住んでいる兵庫県○×市のとある地域は、関空と大阪伊丹空港をベースとしたパイロットがたくさん住んでいます。 裏の家の人は、ANAのパイロットさんで、7件となりのパイロットさんもANAの国際線のパイロットで月2回をオーストラリア、後は国内線で大阪札幌を飛んでいると言っていました。 後、もうパイロットは引退しましたが、一生涯YS-11のパイロットと教官をしていたANAの人もすぐ近所に住んでいます。 勿論、JALのパイロットさんもいます。子供の同級生の父親がJALのパイロットで「めちゃくちゃ金持ちだ」なんて言ってましたね。 みなさん、この地域に家を建て、子供を育てているので、そうそう転勤などはないみたいです。 朝は、送迎のタクシー(車にはリムジンと書いてあります)がうようよ走り回っています。 また、阪急電車・宝塚線の蛍池という駅から関空行きのリムジンバスが出ているのですが、パイロットがよく乗っています。バスの車内で計器飛行のアプローチチャートを整理したりしているので、パイロットに間違いないですね。但し、大手のパイロットかどうかは不明です。 後、余談ですが、隣町の大阪府○×市周辺は、CAさんの基地になっているみたいで、阪急電車で伊丹空港へ通勤するCAさんがよく乗りこんできます。髪型とハンドバッグとスーツケースですぐにCAだとわかります。 私の持っている情報はこんなところです。

    続きを読む
    共感した1
  • なんか意味がよくわかんないけど、自分で基地指定なんかできませんから。 機種変更に伴って、基地が変わることもあるし。 昔はアンカレッジやローマみたいな海外基地もあったし、「そこに行け」と言われりゃ行くしかないんですよ、パイロットといえどサラリーマンですからね。 要は会社から基地を指定されたら、そこに通える範囲に住んでればいいの。 で、「羽田基地」ってのは大手2社にはないのよ。成田便も羽田便も取れるように「東京基地」って扱いなわけ。他に小規模だけど、大阪基地(当然関空、伊丹、神戸)なんかもあるから、そっちに転勤になれば、住まいも移すことになる。単身赴任して独身寮暮らしの機長もいるし。 ただ、支給される通勤費の上限はあるし、いつもタクシー通勤ではないんで、その辺りも勘案してみんな住まいを決めてますね。 それでも、月金9時5時サラリーマンと違って毎日通勤するわけではないから、結構遠くから通ってる人がいるのも事実で、新幹線代自腹切って、仙台とか長野から通う猛者もいたし、社員割引使って福岡とか沖縄からの飛行機通勤者もいたなぁ。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です