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解決済み
ANAへの就職を希望する、男子高校生です。就職と言ってもANAには総合職や客室乗務員、パイロットなど多くの種類があります。 パイロットを自社養成で取る数がかなり少ないのは知っているのですが、就職者全体の総合職や客室乗務員の割合がどれぐらいなのかは知りません。 ご存知の方がいらっしゃればお答えいただけると嬉しいです。 そして、どこの大学からの就職が多いのか調べたところ、青山学院(63人) 早稲田(60) 慶應(45)などがにランクインしていました。 この人数はほとんどCAですか? こちらもお答えいただけると嬉しいです。 一言でいうと、ANAへ総合職としての就職人数の多い大学を知りたいと言うことです。 回答よろしくお願いします。
ID非公開さん
例年ANA総合事務職は20〜30人の狭き門です。2018年度は業務拡大により45〜50人のようです。 女子にも人気があり採用者の4割から5割は女子です。女子も含めて採用者の 三分の1は理系学部と言われています。 仮に採用数が40人だとして、四分の1ぐらいが早稲田、四分の1が慶応、四分の1が旧帝駅弁上智ICU、四分の1がマーカン外国の大学ぐらいの大学だと思われます。必ずしも難関私立、国立外国語を卒業しても簡単入れる企業ではありません。 総合職は将来のANA本体並びにグループ会社の幹部候補生なので難しいです。 CAの待遇が改善及び将来僅かですが、総合職への道も開かれており人気が出ていますが、青学からだと毎年総合職は0〜1人が現状のようです。 早慶が人数的には多いですが、優秀で 応募人数も多いので何処の難関大学を出ても激戦です。夢に向かって頑張ってくださいね。
ありがとうございました
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勤務の日は長い期間で4日間家に帰らないので、旦那の理解が必要となる。万が一、子供が熱を出して迎えに行かねばならない状況で、旦那が仕事で対応できない場合は、双方ど...
近年は毎年CAを大量募集しているので「青学63人」の数字はほぼCAと考えていいと思います。 総合職技術は多くても40人程度の採用で、応募できるのは理系学部に限ります。(詳しくは毎年募集要項をご覧ください) 近年はいわゆる整備士さんをほとんどグループ会社に任せており、総合職技術で採用された人は本部機能に集約されている流れのようです。 まだまだ就職まで時間があるので今からしっかり学んで、希望の道に進んでくださいね! 九大など航空系学科がある大学や、国立理系、MARCH理系からも内定が出てるみたいですよ。
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日本航空株式会社
入社面接の際の試験管からの質問は以下です。日本航空に応募した理由入社後の自分の活躍イメージ将来は、この会社で具体的に何をしたいのか?会社に貢献できることがあれば、イメージでもいいので話して欲しい
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産休や育休制度はあり、取りやすい環境。しかしながら、復帰した時のサポート(仕事とプライベートの両立)はあまりなく、せっかく復帰しても辞めて行かれる方が多い。現場社員ご、働き方をもっと選択できるようになると社員満足度が上がると思う。
ジェットスター・ジャパン株式会社
給料は切り下げられ、短大卒の初任給より低くなりました。副業をしないと食べていけません。コロナで不景気になったのはわかりますが、どさくさに紛れ年収ベースで150万円近く下げられました。新しい契約は残業も、全て込み込みの給料です。給料カットに納得がいかず新契約にサインをしなければ、社長以下取締役に、文句があるなら他の仕事したらどうか、CAになりたい人はごまんといると脅されます。やりがい搾取のブラック企業です。新契約にサインをしない反体制派の人もいて、反体制派の人は良識的な給料がいまだに支払われています。給料の二重構造が発生しており、同一労働同一賃金の法律にも違反をしています。基準労働時間を超える労働が発生するなど、2月に裁判で係争が行われるとのことです。
フェデラルエクスプレスジャパン合同会社
eLearning等の教材は整っており、すべて英語。社内のemail等も英語。日本国内はほぼ日本人のため、ドキュメント関係のみ英語を使用することが多い。上司にキャリアに関して相談しやすい環境にはある。積極的に意見を言っても比較的受け入れられることが多い。上下関係もあまり厳しくない。個性的な人には働きやすい環境かと思われる。現場スキル(フォークリフトや重量物の運搬等)経験者には働きやすい環境であり、同業他社よりは福利厚生等きちんとしている感はある。但し、休日やシフトの変更等は、あくまで現場の貨物量や飛行機の運行状況に左右されるため、必ずしも思いどおりにはならない。