全日本空輸株式会社

航空運輸

(業界平均総合評価:3.5)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

全日本空輸株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

キャビンアテンダント(客室乗務員)になるにはANAとJALどっちがいいと思いますか?

キャビンアテンダント(客室乗務員)になるにはANAとJALどっちがいいと思いますか?

共感した1

ベストアンサー

よく「乗るならANA 働くならJAL」と学生時代に聞きました。 JALの方が待遇などは良いようです。 ANAは、客観的に見たらCAさん怖そうに見えるような… 訓練や研修などはどちらも厳しいです。 あとは働く環境などにもよるでしょう。

共感した1

その他の回答3件)

  • 職業の内容はさほど変わらないと思いますが、JALは破産後社員の給料を大幅カットしたらしいですよ。 ただ、ANAも経営状況が良いわけではないのでわかりませんね。 航空業界は厳しいです。

    共感した0
  • 私自身は航空会社の人間ではありませんが、CA(キャビンアテンダント)も 含め航空関連の知人が多く、単なる聞きかじりとして言わして頂くなら、 キャビンアテンダントは決して羨望の職業などではありませんよ。 制服着て職場が機内というだけで、やっている事は CA=(キャバクラのホステス+食堂のウェートレス)÷2 とお考え頂いた方がよいかと思います。 同席してのお酌・同伴・アフターやありませんが、 時間は不規則で、機内ではお酒を作り、売上(機内販売)のノルマがある... キャバクラ嬢と同じと思いませんか? 注文を聞き、(さほど美味しくもない)食事を出し、機内販売も伝票を切る トイレ掃除まで...食堂のウェートレスと同じでは? 私は子供が居ませんが、仮に娘がいてCAになりたいと言ったら 勘当します。

    続きを読む
    共感した1
  • 関係者ではありません。 ただ外から見た感じ JALはつぶれて再建中ですからANAがいいと思います。 ただどちらも安い航空運賃の航空会社もでき大変だと思います。 私なら外資の方が良いと思います。 ただどちらも3年ぐらいは契約社員で、飛行に載った時間で給料が決まるので、短い路線は給料が安い。 国内線、アジア線は給料が安いと思います。 私はANAの方が良く、どちらも倒産するような会社ではなく、将来合併、外資に買収される会社だと思います。 JALは外資に買収されないかもしれない。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です