質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

キャビンアテンダント(客室乗務員)になるにはANAとJALどっちがいいと思いますか?

質問日2011/12/17 17:03:58
解決済み2012/01/01 03:59:22
共感した1
回答数4
閲覧数6616
お礼25

ベストアンサー

よく「乗るならANA 働くならJAL」と学生時代に聞きました。 JALの方が待遇などは良いようです。 ANAは、客観的に見たらCAさん怖そうに見えるような… 訓練や研修などはどちらも厳しいです。 あとは働く環境などにもよるでしょう。

回答日2011/12/17 23:01:27
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 職業の内容はさほど変わらないと思いますが、JALは破産後社員の給料を大幅カットしたらしいですよ。 ただ、ANAも経営状況が良いわけではないのでわかりませんね。 航空業界は厳しいです。

    回答日2011/12/24 16:08:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私自身は航空会社の人間ではありませんが、CA(キャビンアテンダント)も 含め航空関連の知人が多く、単なる聞きかじりとして言わして頂くなら、 キャビンアテンダントは決して羨望の職業などではありませんよ。 制服着て職場が機内というだけで、やっている事は CA=(キャバクラのホステス+食堂のウェートレス)÷2 とお考え頂いた方がよいかと思います。 同席してのお酌・同伴・アフターやありませんが、 時間は不規則で、機内ではお酒を作り、売上(機内販売)のノルマがある... キャバクラ嬢と同じと思いませんか? 注文を聞き、(さほど美味しくもない)食事を出し、機内販売も伝票を切る トイレ掃除まで...食堂のウェートレスと同じでは? 私は子供が居ませんが、仮に娘がいてCAになりたいと言ったら 勘当します。

    回答日2011/12/21 09:55:53
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 関係者ではありません。 ただ外から見た感じ JALはつぶれて再建中ですからANAがいいと思います。 ただどちらも安い航空運賃の航空会社もでき大変だと思います。 私なら外資の方が良いと思います。 ただどちらも3年ぐらいは契約社員で、飛行に載った時間で給料が決まるので、短い路線は給料が安い。 国内線、アジア線は給料が安いと思います。 私はANAの方が良く、どちらも倒産するような会社ではなく、将来合併、外資に買収される会社だと思います。 JALは外資に買収されないかもしれない。

    回答日2011/12/18 06:45:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

全日本空輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。