簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

将来航空会社の総合職に就き客乗部に配属されたいと強く思っていんですが、大学はやはり国立や早慶などの一流大学からの就職がほ…

将来航空会社の総合職に就き客乗部に配属されたいと強く思っていんですが、大学はやはり国立や早慶などの一流大学からの就職がほとんどでしょうか?マーチでは難しいでしょうか?CA採用枠ならいろいろと就職情報が出ているのですが、総合職となるとあまり出ていませんね。マーチ以下の大学でもJALやANAやそれらの関連企業の採用があると明記されている大学はありますが、それらはやはりCA/GH枠ですよね。JAL/ANAの採用が多い青学国際政経でさえも、それらの男子の採用はほとんど皆無です。つまり、総合職の採用はあまり見込めない、ということなのでしょうか? いずれにせよ採用は何でもいいのですが、とにかくわたしは最低限(←贅沢ですね笑)空港業務や客乗務業で働きたいと考えているのです。 航空業界の採用は特に厳しい(男子なんか尚更・・涙)ので、航空会社は問いません(問えません・・中華系のエアラインでも喜んで入ります・・・涙)。ですのでLCCや外資系FSC/LCCのCA/GH枠も狙おうとは考えています。 とはいえやはり日系FSCの総合職に入りたいのです(可能性が非常に低いとはいえなんとか!)。なぜなら航空業界のそういったサービス要員という仕事だけでなく、経営や運営、機材調整などさまざまな仕事に携われることが出来、さらに海外派遣が行われる可能性が大いにあるからです。わたしはそういった点においても航空業界に興味があるので、できれば総合職に就きたいと考えています。その際どこの大学を目指せばいいのかをお示し頂けたらと思います。 (日系LCC/新興航空会社,外資系FSC/LCCの男子のCA/GH<←できれば日本国内勤務で!>枠に関しても何かご存知のことがございましたら、ぜひお知らせください!)

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

国内のリージョナル二社ではJALに男性乗務員がおりますね。 パーサー職もおりますし、国際線にも飛んでいます。 大学のネームバリューはあった方が勿論良いですが、英語は当たり前としてその他の言語が学べる環境の大学で勉強されてはいかがでしょうか。 その航空会社が直行便を出していて、かつ力をいれている路線の言語なんかいいと思います。 中国語は出来た方がいいですが、JALには香港ベースの男性乗務員がおり、彼らは英語・中国語に堪能ですので、バンクーバーなどの中華系が多い路線にも飛んでいます。日本人男性がわざわざアサインされることはないと思います。 客室乗務職をご希望であれば、やはり外資航空会社なら男性乗務員の募集が豊富です。 キャセイパシフィックあたりは有名ですね。ジェットスターも男性の多い会社です。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01

その他の回答4件)

  • アドバイスします。参考にして下さい。 >大学はやはり国立や早慶などの一流大学からの就職がほとんどでしょうか?マーチでは難しいでしょうか? 国立大というか、旧帝大系とそれに準ずる偏差値の国立と私大が中心です。 採用には学歴フィルターとコネ採用が渦巻いています。 誤解してほしくないのが、誰でもコネ採用でOKではなく、採用基準をクリアーした受験者からです。それに身元保証という意味もあります。 総合職は事務も技術も狭き門です。 >JAL/ANAの採用が多い青学国際政経でさえも、それらの男子の採用はほとんど皆無です。 CA枠採用に俗に言うお嬢さま学校が多い理由は、会社にとって利益になるお嬢様方々が多いという事です。 男性の採用については各航空会社の考えがあり、一概には説明できません。 私は従事したくない職種です。 時差の関係で体調を崩したりや航空性中耳炎になる事もあります。意外と重労働で腰痛になるスタッフも多い、それに機内は女性の職場です、女性の中で仕事をするのは一番キツイ。 余談になりますが 昔は、鶴丸印会社は系列のハンドリング会社や機内食搭載会社の社員を研修という名目で約2年間客室乗務員として乗務させていたました。もちろん男性もいました。 >最低限(←贅沢ですね笑)空港業務や客乗務業で働きたいと考えているのです。 旅客ハンドリング会社という事ですね、あなたのスキルやレベルがわからないのでうまく言えませんが、大学のレベルが一定以上であれば、学校名は関係ないです。だからこそ会社の事情も絡んで意外と就職試験は厳しいのでは。 内部の情報は色々ありますが長くなるのでまとめます。 航空会社関連に就職したければ、学生生活のバイト先を航空会社系列働く、将来就職試験時に推薦してもらえるキーパーソンを見つける事ことからです。 どこの大学に進学するのか知りませんが、正攻法で行っても応募者の一人で終わります。 有意義な情報得て、チャンスを最大限に生かし、内定→入社した方が勝ち。 就職活動に王道なんてありません。 それから LCCは知りませんが、新卒採用している外資系は数少ないです。外資系は即戦力が基本です。 もし、人材が必要になった場合は、まず自分達の周りから探します。いない時に一般募集となります。 航空業界に興味があるなら、まずはバイトから経験する事です。

    続きを読む
    共感した0
  • 羽田空港、ANAグランドハンドリング業務も、選択の1ページに加えてみられては バリエーションも広がりそうです。ヽ(´▽`)/ こんにちわ 地上勤務になってしまいますが。PASSENGERの荷物を飛行機に格納、積み下ろし 給水作業、機内清掃 機内誌の補充など 縁の下の力持ちですが、かなりのボリュームと責任が要求されます。ハロワの検索機にて、設備管理 東京 蒲田 のキーワード入力にて、粘りで探していますと、出会える機会がございます お邪魔いたしました。m(_ _)m

    続きを読む
    共感した0
  • そんなことすら自分で書籍や雑誌等で検索できないバカが総合職だ? 無理に決まってるじゃないか。 決まりを守れない、ちょっと調べたらいくらでも書いてあることすらロクに調べもせずホイホイと丸投げ質問する、そんなバカに日本の航空会社を屋台骨である総合職なんかになってほしくありません。 お前が消えろ!

    続きを読む
    共感した1
  • こちらのサイトのルールすら守れない人間が、よくもまあごたくを並べて。 本質的なものが欠けているから、大学如何にかかわらず、無理! お前に命を預けているとわかれば、客は暴れるぞ! 000質問者:jaluxkk

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です