質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

客室乗務員志望の者です。 ANAなど他企業に比べてJALが優れている点はどこでしょうか?

質問日2015/07/14 21:09:53
解決済み2015/07/29 03:19:44
共感した0
回答数13
閲覧数1191
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

まず客室乗務員はイメージ良いらしいですが 最初は時給なんぼ。肉体労働です。 もっと楽で高給な仕事はそれなりに有ります。 競争率高いのに、その覚悟はありますか? JALが優れているのは国際線に強い事です。 ANAも政治力を駆使して羽田発着枠を多めにもらって 最近国際線も充実してきましたが 結構コードシェアで自社運航は多くありません。 =ノウハウがJALより劣っているよう感じます ※ANA便の外国人客対応、空港スタッフに 乗り継ぎ先の質問をするとJALとの差がいまだにあります 日本の人口はこれから減少する。 外国人が日本に出入りする数はうなぎのぼり。 国際線に強いのは大事です。 本当に目指しているなら、両社とも東証一部上場企業です。 決算報告書や株主総会で配っている資料が見れます。 ご覧になりました? JAL http://www.jal.com/ja/investor/ ANA http://www.anahd.co.jp/investors/

回答日2015/07/20 08:13:33
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(12件)

  • 誰の入れ知恵か知らんが、会社更生法で再生して莫大な利益を得ながら、2015年4月まで法人税を一切払って無いブラック企業代表のJALが、真面目に税金支払っているANAより優れている理由はねーよ。 強いて言えば、法人税を支払って無いのに、スカイマークの支援に立候補したり、CMにギャラの高い嵐を使ったりする図々しい所やね。 そんな金有れば税金支払え。

    回答日2015/07/20 10:50:20
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今は昔と違いますからどこでも同じですよ

    回答日2015/07/19 20:06:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 定期航空運送事業(航空会社)と呼べば、なんとなく他の運輸業に較べて響きが良いですよね。 でも、航空会社に限らず船会社や鉄道とかバスならびにタクシーやトラック業界なんかの原点は「駕籠かき」や「(大井川等の)川渡し人足・人夫」であり、大井川を担いで渡っている途中で駄賃(チップ)を要求し、良い返事が得られなかったら客を川に落としていた連中の延長線ですから、元々が上品な訳が無いのです。 何処の会社もそれ(陰部や恥部)を隠して「お上品」に振舞おうとしているだけなのですが、JALはその「隠し方」に優れています。

    回答日2015/07/19 20:05:24
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • JALが優れている点:倒産した経験がある ANAが優れている点:企業努力が優れている

    回答日2015/07/19 04:44:43
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 腐った鯛が好きか? (JAL) もともとのイワシが好きか (ANA) どっちも、低値の競争で優劣変わりません。

    回答日2015/07/15 22:09:15
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 会社経営に失敗して倒産しても何故か日本政府が 救済してくれる事が優れている点ですね。 シャープやPANASONICも大変だったのに政府からの援助は有りません。 JALは何故か助けてもらえる点が優れています。

    回答日2015/07/15 21:06:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • JALが優れているかどうかは別として、客乗志望ならANAの方が固いですよ。 15年の実績ではANAの採用がJALの2倍以上。 16年も600名規模の採用をする予定です。 それに、ANAは入社後即社員に対して、JALは最初契約→社員への移行形態を取っています。

    回答日2015/07/15 08:48:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • JALが、目指すのは世界一の顧客満足度です。マーケティング活動のすべてが顧客満足に繋がる様に努力して居ります。 SKY NEXT(国内線)化や Wi-Fi設置等。国際線ではSKY SUITE化等ですね。

    回答日2015/07/15 00:46:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • JALを受けるから回答がほしいんですね。バカですか?

    回答日2015/07/14 23:33:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そんなことを自分で調べられずに丸投げするエロ雌豚を採用って、JALどころか、IATA CODE JSだって採用してくれません。 自分で調べろよ。バカ剥き出しだな。

    回答日2015/07/14 22:39:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

全日本空輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。