簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

なぜANAやJALはパイロット不足と言われているのにライセンサーの中途採用をせず、経費のかかる自社での育成にこだわるので…

なぜANAやJALはパイロット不足と言われているのにライセンサーの中途採用をせず、経費のかかる自社での育成にこだわるのでしょうか?それともパイロットが不足しているのはLCCなどの航空会社だけなのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

会社の方針だと思うので、正解はJALやANAに直接聞いて下さい。 個人的な予想の話をすると、パイロットは会社の看板背負って飛んでもらわなければならないので、会社としては優秀な人材を求めているのでしょう。 自社養成で、早い(若い)段階から養成すれば、それだけ長く使えますし、養成費用を会社が負担する代わりに人材を厳選しているのではないでしょうか。 逆に言えば、自社養成制度が有るのに、それに合格出来ない人がライセンスを自分で取得して来ても、入社試験に受かる事はないから、敢えて中途採用をする必要性がないのではと予想します。 ただ、ライセンサーの採用が無い訳ではなく、航空大学の卒業生採用は自社養成枠とは別に枠がある様ですね。 結局、養成経費は高くつきますが、金銭的に自費で資格取得が困難な者にも平等に機会を与え、資格の有無は関係なく優秀な人材を発掘したいって事ではないでしょうか。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/29

その他の回答5件)

  • 足りているからですよ。ANAの人に聞きましたが、倍率100倍以上みたいです。

    共感した0
  • ライセンスを持っていれば、誰でもいいという わけではない。

    共感した3
  • >>パイロットが不足しているのはLCCなどの航空会社だ けなのでしょうか? << ANAやJALは現時点ではパイロットは不足していません。将来、不足が生じると言われています。 JALの場合は、将来のパイロット不足の為に、一時期、訓練を中止していたパイロット訓練生の訓練を再開したり、自社養成を再開したりしています。また、航空大学校生の採用枠を増やす傾向にもあるようです。それでも足らない場合は、外国人パイロットを一時的に入れることになると思います。 >>ライセンサーの中途採用をせず、何故、経費のかかる自社での育成にこだわるのでしょうか?<< ANAやJALが航空大学校卒業生以外の「ライセンサーの中途採用」をしないのは、他の回答者さんの言われるように「質の問題」です。「質の問題」を詳しく書くと、「学歴差別」に繋がるので書けませんが、JALの場合は機長全員を「管理職発令」しますので、「質の問題」は大きいのです。また、ANAは機長全員を「管理職発令」しませんが、実質的な待遇は「管理職待遇」ですから、JALと同様に「質の問題」は大きいと言わざる得ません。

    続きを読む
    共感した1
  • 子会社で派遣とか外国籍とかいろいろ採用 していたと思うけど… 不足してるから嘱託とかで雇用継続もして るんじゃなかったっけ? 787は論外として737とか320のライセンス 持っている人の絶対数が少ないからねぇ

    続きを読む
    共感した0
  • 貴方の言う「ライセンサー」とは、一体どのような方たちを指しているのでしょうか? 自家用だけなら、大した意味は持たないでしょうね。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です