けなのでしょうか?
会社の方針だと思うので、正解はJALやANAに直接聞いて下さい。 個人的な予想の話をすると、パイロットは会社の看板背負って飛んでもらわなければならないので、会社としては優秀な人材を求めているのでしょう。 自社養成で、早い(若い)段階から養成すれば、それだけ長く使えますし、養成費用を会社が負担する代わりに人材を厳選しているのではないでしょうか。 逆に言えば、自社養成制度が有るのに、それに合格出来ない人がライセンスを自分で取得して来ても、入社試験に受かる事はないから、敢えて中途採用をする必要性がないのではと予想します。 ただ、ライセンサーの採用が無い訳ではなく、航空大学の卒業生採用は自社養成枠とは別に枠がある様ですね。 結局、養成経費は高くつきますが、金銭的に自費で資格取得が困難な者にも平等に機会を与え、資格の有無は関係なく優秀な人材を発掘したいって事ではないでしょうか。
足りているからですよ。ANAの人に聞きましたが、倍率100倍以上みたいです。
>>パイロットが不足しているのはLCCなどの航空会社だ けなのでしょうか? << ANAやJALは現時点ではパイロットは不足していません。将来、不足が生じると言われています。 JALの場合は、将来のパイロット不足の為に、一時期、訓練を中止していたパイロット訓練生の訓練を再開したり、自社養成を再開したりしています。また、航空大学校生の採用枠を増やす傾向にもあるようです。それでも足らない場合は、外国人パイロットを一時的に入れることになると思います。 >>ライセンサーの中途採用をせず、何故、経費のかかる自社での育成にこだわるのでしょうか?<< ANAやJALが航空大学校卒業生以外の「ライセンサーの中途採用」をしないのは、他の回答者さんの言われるように「質の問題」です。「質の問題」を詳しく書くと、「学歴差別」に繋がるので書けませんが、JALの場合は機長全員を「管理職発令」しますので、「質の問題」は大きいのです。また、ANAは機長全員を「管理職発令」しませんが、実質的な待遇は「管理職待遇」ですから、JALと同様に「質の問題」は大きいと言わざる得ません。
貴方の言う「ライセンサー」とは、一体どのような方たちを指しているのでしょうか? 自家用だけなら、大した意味は持たないでしょうね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
総合職技術職として入社し、整備現業から現業サポートスタッフ、デザイン系スタッフと幅広くキャリアを積めている。徹底的に議論し、決めたらみんなで力を合わせて取り組む...
現場で働いていた者ですが、基本的に現場は超不規則勤務なので、既婚者、子供がいる方は非常にハードワークになります。しかしながら女性が圧倒的に多い会社ですので、その...
搭乗客の地上案内、荷物預かり返却 飛行機のパッセンジャードアの開閉業務 直に搭乗客の声が…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
全日本空輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。