簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就活での交通費支給についての質問です。

就活での交通費支給についての質問です。来月第一志望の企業の最終面接が関西で行われます。 その際、企業が「面接会場までの交通費を支給」してくれるとのことで、北海道から関西まで航空便で行こうと思います。 この「面接会場までの交通費を支給」というのは、往復ではなく片道のみの支給になることを示しているのでしょうか? 文面には続いて「ご自宅から面接会場までに利用した公共交通機関の領収書の提出」を求める旨が記されているのですが、一般的な就活において交通費を片道分のみ支給する場合はあるのでしょうか? また、交通費を支給してもらう場合に、ANAやJALの正規運賃で行くのは常識が無いと思われるでしょうか? LCCとは言わないまでも、なるべく安い航空便にするのが普通なのかと疑問に思っています。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

「面接会場までの交通費を支給」というのは常識的には往復料金です。 また「領収書の提出」を求められていることから、例えばビジネスシートで行く等の常識が無いと判断される経路であっても恐らく支給されます。 (その際は、よほど優秀でない限り不採用となるかと思われますが) ご質問者様の仰る航空券ですと、普通席の正規料金なら全く問題ないかと存じます。ご心配でしたら旅割等の包括割引運賃をご利用下さい。 (気を使ってLCC等の安価な手段を利用した場合は、経理担当の覚えがよくなる可能性は高いです。フランクな組織だと歓迎会でネタにされますので少し美味しいです。) 最高の結果が得られるよう、お祈り申し上げます。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01

その他の回答3件)

  • 求人中の企業は、わざとそういう曖昧な表現をして、エントリー希望者がそれを確認してくるかどうかも採用の最終判断基準の一つと考える場合があります。 確認の電話を入れる根性があるかどうか、その時の受け答えは…、ということも採点されているかも知れません。 少なくとも、確認の電話を入れたからと言って不採用になることはないと思いますよ。 私も小さいながらも企業の経営者ですが、こんなところでイジイジしている人間よりも、直接に疑問をぶつけてくるだけの根性がある若者を採用したいと考えますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • わからない事有ったら直接相手方の 人事や総務に電話して聞こうよ!?w そんな事も出来ないで就職なんて!?wと 思われてしまいますよ!?w 普通はもちろん往復だと思うけど? LCC使ってもきちんと使った領収書なりが 提出出来たら宜しいと思いますよ。 ぶっちゃけ総務とかそんな事が仕事だから 電話したら航空券送られる事だって考えられるし? きちんと話した方が自分の為ですよ!?w

    続きを読む
    共感した0
  • 文面を普通に読めば「片道分」でしょう。 往復分もらえればラッキー、くらいに考えておけばいいのでは?

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です