簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

CA(キャビンアテンダント)って高卒でもなれるんですか? TVで紹介されてた40代女性が高卒→CA(確かANAかJAL…

CA(キャビンアテンダント)って高卒でもなれるんですか? TVで紹介されてた40代女性が高卒→CA(確かANAかJAL)→実業家、という経歴でした。

共感した1

ベストアンサー

大体の社航空会社の採用試験に「大卒以上」という資格要件はありません。 とは言え、大卒と高卒ではかなり評価は変わってくると思われます。 最も重要視されるのは「英語力」です。 次に「身なり」が重視される構成になっています。 ここで言う「身なり」とは、容姿の清潔感・対人関係におけるマナー・立ち振る舞い等が含まれます。 ちなみに、以上の2点が練り上げられている者であれば高卒でも問題なく採用されます。 とは言うものの、平均競争率50倍以上の狭き門ですから、やはり大卒以上の学歴を前提として、それに英語力や身なりを具備していなければ採用は厳しいのではないでしょうか。

共感した1

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!

回答日
2016/10/08

その他の回答3件)

  • JALとANAは高卒では受けれません。 短大卒以上ですね グループ会社なら高卒でもという所はありますが。 例えばJALグループの日本エアコミューターなどが高卒でも受験資格はあります。 まぁ、そういうグループ会社のCAさんがJALのCAと自分で言う事は珍しくありません。 40代なら、その頃のJALやANAは高卒では受けれませんでした。 私の妻は、そのどちらかのCAでしたが、航空会社にも学閥があるのが現実です。 今でもあります。 よく妻が言っていたのは元CAという肩書きが欲しくて入り辞めて行く人も多いとも言ってましたよ。 恐らく、その人はそういうタイプではないでしょうか。 今はCAも数が足らないみたいですし、給料も昔ほど良くはありません。 なので定員割れする程です。 去年のJALは定員割れしてましたよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 大卒規定のない職業は以外に多くあります。 CAもですが、弁護士、一級建築士・・ しかし、倍率や難易度は学歴に比例しません。 高卒でもなれる、とはいえ、相当高い語学力や総合的な知性が求められます。 一方、大卒規定のある求人は、中小零細企業などザラです。 車のセールスマン、運転手、看護師まで今は大卒が増えています。 学歴の価値が、昔とは違い、軽いものになりつつありますね。

    続きを読む
    共感した1
  • 昔はあったのでしょうが、今はいかのとおりです。 募集段階で高卒で受験できる航空会社(2015年1月時点) -国内エアライン- バニラエア J-AIR 日本エアコミューター 北海道エアシステム スターフライヤー フジドリームエアラインズ -外資エアライン- エティハド航空(ただし入社までに21歳以上であること) エミレーツ航空(ただし応募時で21歳以上であること) カタール航空 キャセイパシフィック航空 香港ドラゴン航空 ルフトハンザドイツ航空

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です