簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

東海大学のパイロット養成学部って本当にJALや全日空のパイロットになれるんですか?

東海大学のパイロット養成学部って本当にJALや全日空のパイロットになれるんですか?昔はパイロットと言えば自衛隊の元パイロットが採用されるか東大や早慶などの有名な大学を卒業した後大手航空会社の超高倍率な自社養成学校に入るという認識でしたが 今は東海大学からパイロットになれるんですか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

なれますよ。 東海大学はANAが協力しており、ANAへの就職率がたかいです。 私立の大学でパイロット養成学部があるところが国内にいくつかありますよ。(例)法政大学

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答5件)

  • 私大で可能性が高いのは東海くらいです

    共感した0
  • 東海大学に限っては可能性は高いです。 なんせANAが全面協力していますのでJALは無理です。 東海大の場合、受験そのものの難易度が高いです。 身体検査も1種ではなくANA基準、適性なんかもそうです。 他大学や専門学校の場合、各航空会社の試験基準ではなく 国交省や各学校基準なので入学できても就職が、、、です。 まあーあくまでも就職するにはフルライセンスを取得し、 フェイルしない事です。 エアラインパイロットになれる可能性なら、定員ではなく 年度別の実際の入学者数と卒業年度の就職者数を調べれば 判ります。 調べたらわかると思いますが、東海大なら定員を満たない 年度もあり、身体や適性によって不合格になっています。 定員を満たしていてもフルライセンス取得率や就職率が 低い大学は、入学時の基準がそもそも甘く、パイトットを 生業とするのは難しいと言えます。

    続きを読む
    共感した1
  • パイロットの育成学部は、プログラムが有るから、軽く1000万円以上の経費が掛かります。視力や健康維持に 注意しないと、計画が無駄になりますよ。英会話や無線などの試験にパスしないとね。視力が落ちたら簡単には戻らないからね。ご注意下さい。

    共感した1
  • 東海大学の操縦科を卒業すればパイロットになれます。 ANA本体にはほんの数名だけ採用され、ANAのグループ会社に 15名程度採用されます。 残りの20名ほどはスカイマークや多くのLCCに就職しています。 JALは東海大からは採用しません。 海外での訓練費や生活費を合わせて4年間で2500万円以上の 費用が掛かります。

    続きを読む
    共感した0
  • 基本的なことくらいは調べましょう。 http://www.eo.u-tokai.ac.jp/etc/28_%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%93%8D%E7%B8%A6%E5%AD%A6%E5%B0%82%E6%94%BB.pdf JALは採用していません。 東海大はANAと組んでいるので、ANAグループなら枠があるようですね。 https://www.u-tokai.ac.jp/academics/undergraduate/engineering/aviation/faq/ 2017年度の卒業生で、ANA本体に10人、ANAウィングスとピーチに各9人、バニラエアに5人、スターフライヤーに3人、AIR DOとRACとジェットスタージャパンに各1人のようです。 合計すれば、39人。 募集定員が40名のようですので、ほぼ全員が何らかの航空会社に就職できているという事にはなるでしょうね。 ただし、ANA本体に行けるのは上位のみでしょうが。 (2015年度の進路では、ANA本体へは5人のみとなっており、上位1/10でないと厳しいでしょう) ちなみにこの学科、卒業までに1500~2000万円程度のお金が必要となります。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です